打倒東京

8月24日のつくばエクスプレス開業に先だって、駅直結の巨大ショッピングモール、Q'tが18日にオープンした。物見高い我々フーフ、正式オープンの一日前のプレオープンに早速見学に行ってきたんですよ。


Q'tは、茨城初出店の店が数多く展開しているのが特徴。LOFTfrancfrancやなどの雑貨店、212キッチンストアなどのキッチングッズ専門店なども入り、雑貨好きの私はドレナリンあがりまくりである。他にもシュークリーム専門店やエッグタルト専門店など、スウィーツの店も充実。天国ざんす。あ、洋服屋さんもいろいろ入っていたけど(つか、そっちがメインだったけど)、それは素通り。とにかく、食べ物と食べ物にまつわる道具にしか興味ありませんから!


いや〜しかしすごいね。今まで東京在住の友達に「とこり、今どこに住んでいるの? え?つくば? うわ〜大変だね」「今日は泊まりがけ?」「天狗が出るんでしょ?」「一日3食納豆なんでしょ」等々、心ない言葉にぐっさり傷ついてきたのである。鉄道駅のない地方都市ということで、「つくば」が何県にあるのかもわからないという人も多かった。共通しているのは「なんか知らないけどとにかく遠くにある」という印象のみ。遠くないもん! 今だって高速バス使えば1時間で東京直結だもん!(いつも渋滞するから2時間半かかるけど)。もうすぐつくばエクスプレスというかっちょいい新線が開業するんだもんね。つくば〜アキバ間が45分ですよ。この距離。もう陸の孤島とは呼ばせない。孤島どころか立派に通勤圏じゃないっすか。しかもあんた、こーんなオッサレーでアーバンな駅ビルまでできちゃって。四国や九州から女子高生を何人か拉致してきて、目隠ししてつくばまで連れてきて、「ほーら、ここが渋谷だよ」といいながら目隠しを外したら、女子高生達は「ここが渋谷だ!」と固く信じ込むに違いない。


オットと2人で「うわ〜すげえ」「おしゃれ〜」「きれい〜」など感嘆の声を上げながら歩いていたら、ばったりと知り合いに遭遇。「いやー、すごいですね」「にぎわってますね」「こんなビルができたらもう東京行かなくてもいいくらいだよね」「もうほとんど東京だよね」「いやある意味東京以上だね」「東京がなにさ」「東京、(゜⊿゜)イラネ」ややコーフン気味に語り合う。ほんの2,3分の短い会話の中で「東京」という単語が何度も出てきた。やっぱりどうしても東京を意識してしまうのね。田舎モンの悲しき性だわあ。まあ、街が便利になるのはいいんだけどさ、日本中いたるところに「プチ東京」を作ってもしょうがないよね。緑豊かな学園都市という特色を生かして、つくばはつくばなりのカラーで発展して欲しいモノです。


今日もこの日記をアップしたらてくてく歩いてQ'tに行ってきます。花粉症がなんのその。LOFTやfrancfran、スタバが徒歩圏なのよ。スタバよ、スタバ。ナウでトレンディなヤングマンが集う、ハイカラなカフェよ。知ってた? 東京人だってこんなオシャレなショップに歩いて行ける人はそうはいないでしょう。ある意味東京以上だね。おーーーほほほほほ!! それそれ、そこの田舎モン、頭が高いわよ。新しい靴買って、おめかししてつくばにいらっしゃいな。もうまるで東京だから(←結局意識してる)。