放置

この日の日記のコメント欄に、何人かの方々から「病院行った方がいいですよ〜」と、ありがたいご忠告を受けたので、今日は頑張って早起きして病院行ってきたよ。


歩いて10分ほどの企業ビルの中に入っている小さなクリニック。「かくかくしかじかで自転車でこけて、3,4日前から左胸が痛い」と報告。背中や患部を触診されたあと、とりあえずレントゲン撮りましょうということになり、レントゲン室へ。


結果......。第四胸骨にヒビ入っていました。


「まあ、この位置だとどうしようもないわな。そんなに大きなヒビでもないから、一ヶ月もすればくっつきますよ」
「ギプスとかサポーターとかしなくていいんですか?」
「大丈夫です。あまり激しい運動はしないようにね。でもしばらく痛みは続くからね。どんな時が一番つらい?」
「寝返り打つときとか」
「そうそう、寝返りは痛むよね」
「あと咳するとき」
「咳もね〜、痛いよね〜。くしゃみするときも痛むでしょう?」
「はい、もんのすごく痛いです」
「そうそう、あれは一番胸の筋肉を使うからね、痛むんだよ。どうしても痛んで我慢できないようだったら、サロンパスとかバンテリンとか、ああいう湿布薬貼るといいよ」
「はあ」
「というわけで、お大事に〜」


......ってそれだけかいっ!!


結局ドクターは、私の胸の痛みに共感はしてくれたものの、なんの治療もしてくれなかったのです。湿布薬も痛み止めも、なんの薬も処方されなかった。放置プレイもいいとこだ。まあ、場所が場所だけにしょうがないんだろうけどさ......。


肋骨にヒビ、なんて、私が生涯経験した中でもトップクラスの大ケガである。もうちっとけが人らしく扱ってもらいたいなあ。包帯とか、松葉杖とか! 湿布もなしかよ!


まあ、たいしたことなくてよかったっす。でもやっぱり痛い。ヒビが入ってるって確認したら、痛みが倍増したような気がします。


それにしても、つくばセンター地区のペデストリアンデッキ、雨の日はひっじょーに危険です(テレンス・リー風に)!!あそこでこけてケガしたという人の話は何度も聴いた。前の方に子どもを乗せて大荷物満載で走っているママさんライダーがこけたりしたら、肋骨どころのさわぎじゃない。へたすりゃ人命に関わるぞ。つくば市、なんとかせい