都会プライス

大学時代の先輩と新宿で会食。新宿高島屋の最上階の湯葉会席の店。新宿御苑ナメの夜景が見渡せる席。う〜ん、アーバンな雰囲気〜♪


懐石コースの内容は

  • 突き出し:おぼろ豆腐の冷やしあんかけ
  • 前菜:穴子寿司、じゅんさい、和風ミートローフなど一口ずつ
  • 刺身:ハモ、白身湯葉、いずれも一口ずつ
  • 焼き物:鮎(ちっちゃい)
  • 煮物:米なすの釜蒸し
  • ご飯、汁物
  • デザート:ウーロン茶のゼリー

という、かなりあっさりとしたコース。
これに単品でくみ上げ湯葉と、和牛の鉄鍋焼き(1人2切れくらい)を追加。それにハーフボトルのワインを2本。ビール2杯。


同席した先輩には、学生時代にフーフ共々、大変に世話になっているので、今回の会食の勘定はすべて我々が持つつもりでいた。


食事をすすめながら、「けっこう飲んだなあ。ま、いいか、滅多にないことなんだし」とは思っていたのだけど。


先輩に気を遣わせないように、トイレに立ったスキに勘定を先に済ませたら、合計金額が3万円を優に超えていてビクーリよ。都会プライスはサプライズ。


しかし、提示される値段に、いささかの動揺も見せずにスマートにカードを差し出すのがオトナの作法。にこにこ笑いながら勘定を済ませた。とは言うものの、「べっくらこいた!」とweb日記に書いてしまうあたり、「オトナ」とはほど遠いんだけど。


とにかく、しばらく東京で羽目を外したことがなかったので、ちょっと驚きました。つくばなら同じ値段、同じ内容で5人分は余裕で食べられるって。いやまあ、新宿御苑の夜景はきれいだったけどさ。


今度羽目を外すときはぜひ!地元つくばで。


それにしても酔っぱらったなあ......。