元ツマたち

「1億3000万人が選ぶ夏の名曲」という番組を見ていたら、ザ・ピーナッツが「恋のバカンス」を唄っている映像が流れた。縦横の比率が不自然な、恐ろしく画素数が粗い白黒映像。「懐かしい」を通り越してもはや「記録映像」の世界。


オットが
「『恋のバカンス』はダブルユーがカバーして唄ってたから知ってるけど、ザ・ピーナッツなんて知らないなあ。双子だったんだ」
と言ったので、私が、
「そうそう、双子タレントのパイオニアよね。沢田研二は今の奥さんの田中裕子の前は、ザ・ピーナッツの片割れと結婚してたんだよ」
と教えてやった。


オットは、私の顔をじっと見て、
「とこりって、ほんっ......とに、物知りだよね。感心するよ」
と感に堪えたようにつぶやいた。


わーいわーい、ほめられちゃった!


ちなみに、話題の新作映画「マザー・テレサ」に主演しているオリビア・ハッセーは、布施明の元妻です。知ってた? オリビア・ハッセーが出演したシャンプーのCMに、布施明の「君は薔薇より美しい」がCMソングとして使われたことがなれそめらしいです。結婚式はインドでした。