あと3日


8月24日の開業まであと3日となったつくばエクスプレスつくば駅の切符売り場では早くも定期券の発売が始まっているというので、ちょっとのぞきに行ってみた。


おおっ! 駅だ、駅だ! もうちゃんとできてるよ〜。こうやって電光掲示板が動いていたりすると、うーん、いよいよだなあとワクワクしてくるね。もうすぐ片道2時間の高速バスともお別れよ。いままで「つくば? 天狗がいるんでしょ?」だの「雨乞いの踊りがあるんでしょ?」だの、さんざんコケにされてきた陸の孤島が、たった45分で秋葉原まで直行なんである。正真正銘の首都圏である。「お住まいは?」と訊かれて「東京です♪」と答えてもまんざらホラでもないだろう......いや、それはやはり言い過ぎか。しかし、幅広く伝播していた「つくばは東北」という根深い偏見は、これで改められることであろう。どうよどうよ。もう八王子や町田や所沢には負けないわよ!(←無意味なライバル意識)


ちなみに、つくば駅入り口には始発電車一番ノリを目指す「乗り鉄」がすでに行列を作っていた。一番先頭の男性は17日から並んでいるそうだ。恐るべし、鉄ちゃん。このクソ暑いのにご苦労様なことだ。しかし、お風呂とかどうしてるんだろ。この辺銭湯もコインシャワーもないのに。一週間風呂なし?