それは褒め言葉なんですか?

沖縄の友達が出張で上京してきたので、久しぶりに東京で会うことに。


こういう時のお出かけ用に、こないだ気合い入れて「ユニクロじゃないヨソイキ」の服を買ったばかりなので、張り切ってコーディネイトした。秋らしい色のブラウスとボレロ、上から下までブラウン系の色で合わせて、秋っぽいネックレス&ブレスレットなんぞもして、ちゃんとストッキングも履いて(笑)、髪にはヘアムースを塗りたくって「スタイリング」とかもして。


ふふん、悪くないんじゃない? こないだまでユニクロの奴隷だった私とはまるで別人である。これなら天皇陛下主催のお茶会に呼ばれても大丈夫。これが目下のワタクシの、スペシャルマックスおしゃれ状態。


うれしくなったので、自室で仕事をしていたオットのところに行って
「どうよどうよ、今日の私、なかなかかわいくまとまっているでしょ?」
と、くるりんと回って見せたら、オットは、私を上から下までじーっと見て
「うん、いいんじゃない? 瀬川瑛子みたいだよ」
と言った。



瀬川瑛子

......それは褒め言葉なんですか?


オットにしてみれば、「芸能人にたとえてやったんだから文句はないんだろう」ということらしいが、それにしても!


まったくもうアッタマ来るわね! とプリプリしながら出かけて、待ち合わせ場所へ。約1年ぶりに会う友人は、私の姿を認めて開口一番、
「あれ、とこり、髪型変えたんだ? いいね、すごく似合ってる。加藤登紀子みたいだよ」


加藤登紀子

......それは褒め言葉なんですか?


それにしても、たとえられる芸能人が揃いもそろって50.60代っていうのはどうなのよ。


というわけで、日頃このサイトを読んでて、「とこりさんってどんな人なんだろう?」と想像たくましくしている方々、
とこりとは、瀬川瑛子のファッションに加藤登紀子の髪型」と思ってくだされば間違いないです。


トホホ......・゜・(ノд`)・゜・