牛肉を焼きながら

もうなんちゅうかね、この数週間はほんとうにわが人生サイアクの日々でして、何を食べてもおいしくないし、体重が3㎏も減るし、情緒不安定&不眠症睡眠薬精神安定剤の世話にはなるし、白髪は増えるし毛穴は開くし、何をしてもつまらないし、愛しのジョンジェの新作映画を観にいく気力すらなかったくらいでした。いつものようにお気楽な日記を書く心境にはほど遠かったわけです。


しかし、「待てば海路の日和あり」......えーっと、この諺の使い方はこれでいいんですよね?
とにかく、この数日で私を悩ませていた諸問題が少しずつ快方に向かってきたようで、とりあえず一安心。いやいやしんどかったわ。思い起こせば今年の正月、「あんたは今年大厄なのよ!ちゃんと厄払いしなさいよ!」と実家の母にきつく言われていたにもかかわらず、「私はサイエンスシティ・つくばに住んでる科学の子だもの。厄年なんて関係ないわよ〜」とシカトしてたのがいけなかった。まさかこんなにしんどい思いをするとは思わなんだ。恐るべし厄年。神様、ワタクシのこの不信心をお許しください。これから心がけを改めていい子になります。ワイドショーも見ません。2ちゃんねるも見ません。iPodnanoの1Gもいりません。キャノンのデジタル一眼レフもいりません。家計簿も毎日付けます。ふらふら遊び歩かずにおとなしく家にいてお裁縫したりNHK教育テレビを見て過ごすようにします。ですから、もうこれ以上の厄災は勘弁してください。頼むよホント。


しんどい日々ながらも5月4日はワタクシの36才の誕生日。オットは、いつになくしょんぼりしている私を気遣ってすてきなレストランを予約してとっておきのバースデーディナーをセッティングしてくれました。


ここです。
だってだってお店からじきじきに
「お誕生日おめでとうございます。あなた様のお誕生日を店内スタッフ一同こころよりお祝い申し上げます」って招待状が来ちゃったんだもの。誕生日だとすぺさる特典で1000円オフになるし!


ちなみに我々フーフがこのお店を訪れたのはちょうど一年ぶりです。
前回の訪問↓
http://d.hatena.ne.jp/tokori/20050504#p2


優しい夫は「とこり、誕生日なんだからね、塩キャベツでもキムチでも冷や奴でも何でも好きなもの頼んでいいからね。お肉もどんどん食べなさい。ネギでも椎茸でもナンコツでも鳥皮でも」と言ってくれました。ゴージャス! 魂が吹き飛ぶような贅沢! オットってば太っ腹! 


てゆうかさあ、ひょっとしてこれから毎年誕生日ディナーは牛角になっちゃうの? まあ焼き肉好きだけどさあ。なんかもっとこう、キャンドルが揺れてて、イケメンのウェイターがいて、メニューが全部横文字で、ナイフとフォークを使って食べるようなこじゃれた食べるレストランがいいなあ。というわけで牛角さん、もう誕生日おめでとうカード送ってこなくていいからね。


♪「誕生日には〜 牛角を忘れない〜
優しい人だったみたい〜 けれど〜 おしまい〜♪
オリビアを聴きながらのメロディで)


ちなみに現在のワタクシはすっかり元気。食欲も物欲も旺盛。夜もぐっすり、体重もすっかり元通り。開いていた毛穴も閉じました。念願のジョンジェの新作もギリギリセーフで観にいってきましたよ。今年の後半はなんかいいことありますように。とりあえず厄払い厄払い。