丸川珠代

tokori2007-07-28

東大卒の才色兼備アナも、はや36歳。年を経るごとに後輩の若手アナたちに華の部分を持って行かれ、次第に表舞台での居場所が狭くなっていくのを肌で感じていたことだろう。


知性派のワタクシとしてはバリバリの報道キャスターとしての地盤を固めて、ゆくゆくはテレ朝を背負って立つくらいの覚悟だったんだけど、小宮悦子という大御所が鎮座ましましている限りテレ朝の女王の道はまだまだ険しそう......。看板番組「報道ステーション」のキャスターの座も河野明子に持って行かれちゃったし。東大出てるけどバイリンギャルじゃないのは痛いわ......。若い頃、もうちょっと頑張ってれば柴田倫代や福島弓子みたいにスポーツ選手とセレブ婚っていう道もあったはずだけど、年齢的にもうきついわよねえ。だいたいスポーツ選手との接点がある番組は、ほとんどすべて若手に持って行かれちゃってるもんなあ......。ああどうしようどうしよう。このまま局のアナウンス室で地味に後輩の指導なんかして余生を送るつもりなんかないのよ〜〜。


と、迷い道くねくねだった彼女の方をポンと叩いた黒スーツのお偉方。
「国会議員っていうのはどうよ?」
おお、そうだ、政治家という道があったではないか。女子アナ出身の政治家っつったら、なんといっても今をときめく小池百合子様。大臣ですわよ、大臣。杉村太蔵でも国会議員になれるくらいなんでもの、東大卒のワタクシ、参議院なんてちょろいちょろい♪


......てなことを思ったかどうかはしらないけど、最も反自民色の強いテレ朝出身だってことも、金子勝氏と小泉政権をさんざんこき下ろした共著を出していたことも、

ついでに自分に選挙権がないこともすっかり忘れて突然テレ朝を退社して参院選挙出馬を決めた丸川珠代さん。


で、「実は選挙権なかった!」と報道されてからの彼女の有様はごらんの通り。
丸川珠代氏、選挙権なし…NYから帰国後3年、転入届未提出」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070717-OHT1T00015.htm

丸川珠代氏大泣き」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070720-OHT1T00080.htm


私も最初は
「ああん? 立候補? しかも自民? 『日本人でよかった』って? ついこないだまでこんなこと書いてたくせに?ふーーーーん、金子先生はさぞがっかりされたことでしょうねえ。ふーーーーーーーーーーーん」


と、かなり鼻白んだものだけど、ここ数日の彼女を巡るニュースにはなんかやることなすことすべて裏目に出て、ダメがダメを呼んで一直線に転げ落ちているようで、さすがに気の毒。ちょっと見てられない。


東大卒の女子アナとして、今まで挫折らしい挫折をしたことなかっただろうに、あっという間に四面楚歌。選挙権ないのに立候補なんて間抜けっぷりを世にさらしちゃったらせっかくの「知性派」のイメージも台無し。


悔しいだろうな、恥ずかしいだろうなあ。ああ、立候補なんて甘い言葉に乗るんじゃなかった。あのまま局に残っていればよかった......。どれほど悔やんだだろう、一人になって、どれほど泣いただろう......って武蔵小山の駅前でほんとに泣いちゃったよ! バカだなあ、ここで泣いてもみんな白けるだけなのに。


テレ朝に残っていれば明日の投票日は現場レポーターとして走り回っていたであろう彼女。今回は報道される側にまわる。もし落選したら、同僚のテレ朝のレポーターの前で「敗北宣言」しなきゃならないわけで、いやこれはたまんないわ。


「ザマミロ」と彼女を嗤うのは簡単だけど、でもね、やっぱりこんなにズタボロになっている彼女を見ると同世代の人間としてなんかいたたまれないわよ。がんばれ珠代!ってエールのひとつも送りたくなるわよほんと。


......てなことを書いているのも、私は、丸川珠代はもちろん落選するだろうと思っているから。落選でしょ?普通は? これが万が一当選しちゃったら、ニッポンってほんとすごい国かも。そのときこそ、彼女は心の底から「日本人でよかった」って思うんだろうなあ。あ、自民党でよかった」の方か。