本日のつぶやき


17:27 なんとなーくジャパネスクな気分だったので、突然「着物でお出かけしよう!」と思い立つ。こないだリサイクルでゲットした米沢紬に更紗の名古屋帯、朱色の道行きコートで目指すは江戸東京博物館。特別展「いけばな」。

17:29 ランチもやっぱりジャパネスクでしょう! とリサーチ。浅草橋にある鰻の「よし田」というところに行ってみた。おひとりさまで、おキモノで、鰻が焼きあがる間に自家製ごま豆腐でお銚子飲んだりして、気分はサライ(笑)。

17:36 浅草橋駅近く、鰻の「よし田」。自家製ごま豆腐。ねっとり濃厚でおいしゅうございました。まっぴるまからお銚子あけちゃったよ...... tweetphoto.com/8753092

17:38 こちらが鰻重。かなり甘さ控えめなタレ。やっぱりその場でさばいて焼いてくれる鰻はおいしいなあ。幸せ♪ オットはどうせ鰻嫌いなんだもん、このくらいの贅沢は許されるのよ!! tweetphoto.com/8753183

17:40 プチ贅沢ランチのあと、両国の江戸東京博物館。「いけばな」の歴史をたどった特別展、いけばなの変遷もたいそう興味深かったけど、浮世絵などに描かれた女性の美しい衣裳にうっとり。 oneclip.jp/1rQCTW

17:44 しかし、おキモノって重たいのよね......。展覧会ってタダでさえ疲れるものなのに、慣れない格好してるんでぐったり。ジャパネスクな気分も悪くないけどやっぱり疲れるわあ。

17:49 それでも初場所でにぎわう両国の街をおキモノ着てお散歩するのはほどよい緊張感と高揚感があってとても楽しかった。17:52 はあ、疲れた。寄り道せずにまっすぐ帰宅してスグサマ帯を解いて化粧を落としてジャージに着替えた。やっぱユニクロ最高。

17:55 そうそう、江戸博でチケット売り場に並んでいたら、見知らぬ女性が「あなた、おひとり?一緒に来るはずだった友達が来られなくなって一枚余っちゃったの。差し上げるわ」とチケットをくれた。超ラッキー♪ これもおキモノ効果かしらん?

18:05 これでいいのか阿久根市民。 RT @NOBU1024: asahi.com朝日新聞社):「裏社会はヤクザと同和、在日」 阿久根市長ブログ - 政治 www.asahi.com/politics/update/0115/SEB201001150004.html

22:10 冷蔵庫にエノキがあったので副菜として作ってみた。おいしかったよ。でも鶏ガラスープはもう少し減らした方がいいな。 こういう「今あるものでもう一品」という場面だとクックパッド最強。oneclip.jp/eiYGoO

22:12 オザワ君、みんなの迷惑だから辞めてください〜!!

22:43 いいお天気の日が続いているし、早いとこrun&walk復活させたいんだけど、ちょっと長い距離を歩くとひざの内側が痛むんだよなあ。鵞足炎っていうんらしいけど、完治するまで時間かかるのかしら。

23:27 今日はひさしぶりにTOKYOに行ったので疲れた。お風呂入って寝マシュ。オヤシュ!

http://twitter.com/tokori105