カトレア通り

たまには私鉄沿線でもお散歩しようかと東横線に乗って自由が丘へ。最近の自由が丘には雑貨屋さんがいっぱいできて、雑貨マニアのメッカと化しているらしい。しかし、町中の路地に「グリーンストリート」「メープルストリート」「ガーベラ通り」「カトレア通り」なんつーしゃらくさい名前がついていて、気持ち悪かった。なーにが「カトレア通り」だよ。住んでる人は平気な顔で「私の家は自由が丘のカトレア通りにあります」とか言ってるんだろうか。渋谷の「ファイヤーストリート」あたりが元祖だろうか、白金には「プラチナストリート」っつーのがあるな、とにかくこの妙な命名癖はやめて欲しい。もう、聞くだけで恥ずかしい。「ツクバネーゼ」と同じくらい恥ずかしい。