ぷるるん

ゼラチンゼリー

こう暑いと、甘いモノに目がない私でも、ケーキとかおせんべいとかスナック菓子って聞いただけでのどがつまってしまいそう。この季節はぷるるんひんやりのゼラチンを使ったスウィーツが最強でしょう。「おいしいホームメイド プリン」ISBN:4277613632いたゼラチンで固めるプリンを作ってみた。ほんとは濃厚なカスタードプリンを作りたかったんだけど、あれはオーブン使うからね。んもう、オーブンに触るのもイヤだったんで。
ゼラチンで固めるプリンって、グリコのプッチンプリンと同じだよね。あの、びみょーにキッチュな、懐かしい感触。このレシピは練乳が入るのでかなり甘い。カラメルソースをかけて食べたけど、ソースはなくてもいいくらい。ゼラチン菓子ってラクチンでいいなあ。混ぜて冷やすだけだもんなあ。夏はゼラチンに限る。

しかし、甘いお菓子のことを「スウィーツ」って呼ぶようになったのはいつからかしらね。