煮だし麦茶

麦茶

やたらと麦茶を消費する今日この頃。夏ですねえ。ウーロン茶もアイス緑茶もいいけど、やっぱり私は香りがよくて、刺激の少ない麦茶が一番好きだな。どんな料理にも合うし。ただし、ティーパックじゃなくて、ちゃんと炒り麦を煮だして作るヤツ。ティーパックの麦茶は、どうも薬くさいような気がして好きじゃない。というわけでただいまやかんでぐらぐら煮だし中。一日の消費量約2リットル。
韓国の大衆食堂に入ると、日本での「お冷や」感覚で麦茶が出てきた。キムチやコチュジャンたっぷりの韓国料理だけど、麦茶の味は日本と同じで、なんかうれしかったのを覚えている。夏はキライだけど、麦茶が心底おいしいと感じられるのはやっぱり夏だ。