はてなシュラン「百香亭」

id:kababaさんからバトンタッチされたので、ワタクシの貧弱なレストランデータベースからいくつかご紹介。まず地元つくばからは「百香亭」。http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/200402/gourmet0402017.htm安くてうまくてボリューム満点の台湾料理の店。私はこの店の担々麺、オットはすいとんの大ファンだ。特に担々麺の超超超〜〜濃厚なスープは、かなり癖になる味。ねっとりと舌にからむゴマのコクと、深みのある辛さ。この担々麺しかメニューがなくても、十分人気店としてやっていけるんじゃないかと思うくらい。エビがごろごろ入った春巻きや、具だくさんの焼きビーフンも人気メニュー。

確実においしいものが食べたいという時には迷わずここ(膨大な数のメニューの10分の1も食べていないから、ものによってはあるいは当たりはずれがあるのかもしれないけど)。ボリューム満点なので、かなりの大食漢でも物足りない思いをすることはないと思う。こないだこの店に行ったとき、隣に筑波大の体育会系らしき男性二人連れが座っていて、15分くらい時間をかけて、すっっげえ真剣にメニューを吟味していた。そして、運ばれてきたテーブルに載りきらないほどの料理を、嬉々として平らげていた。ヤロー二人きりの色気のない食卓だったけど、料理に食らいついている二人の顔はまさに「至福」という感じで、二人の周りにはピンク色のオーラが出ていたよ。おいしいものは人を平和な気持ちにするね。


【中国家常料理 百香亭】
つくば市東平塚894-3
029-852-8166

11:00 - 15:30 ( LO 15:00 )
17:00 - 23:00 ( LO 22:00 )

無休