お抱え写真集

焼ネギと鶏肉のペペロンチーノ

モー娘。5期メンバー・紺野あさ美のソロ写真集発売。http://www.daily.co.jp/gossip/2004/08/25/140550.shtml
ここのところ人気凋落著しい娘。にわかモーヲタだった我がオットも、一時期の熱中ぶりはどこへやら、最近は新曲もフォローしないし、「ハロー!モーニング!」も見ない。しかし、今回写真集を出した「こんこん」こと紺野あさ美には格別の思い入れがあるようで、ソロ写真集が出るというニュースを聞いてからこっち、ずいぶん楽しみにしていたようだ。

発売日当日、オットはいそいそとチャリで15分ほどの書店へ写真集を買いに出かけ、首尾良く写真集をゲット。ところがいざ、帰宅の段になって、チャリに乗るときに背負ってくるリュックを忘れたことに気づいた。私が「私のチャリの前かごに入れたら?」と親切に申し出てやっても、「とんでもない! 角が傷んだらどうすんだよ!」と拒否され、結局、帰り道の15分間、写真集を後生大事に小脇に抱えたまま、片手でチャリを運転していた。

現在、彼の書斎にはまるで教典のようにこんこんの写真集が飾られている。もし今、我が家が火事に見舞われたら、権利書・通帳・実印、そしてツマの私よりも先にこの写真集を持ち出して逃げるに違いない。なんか腹立つので、今度オットが留守の時に表紙の写真に鼻毛描いてやろう。