ファラッフェル

NYでヘルシーかつスタイリッシュなアーバンライフをエンジョイ(横文字が続くとなんかうさんくさいな)している、あこがれのるなさんの日記「Blotter」http://lunarmagic.net/blotter/blotter.htmlの9/8日分で「ファラッフェル」なる食べ物の記述が。

夜は家の近くの店でファラッフェルを試す。ここのファラッフェルは Mesclun Saladなども入っていてオシャレ。但し、ファラッフェルはオシャレじゃない方がおいしい。

なんだかすごく気になったので
「ファラッフェルってどんな食べ物ですか?」
とメールしたところ、解説のページhttp://www.lunarmagic.net/gallery/gallery-food-festival.htmlを追記してくれた。ファラッフェルとは「チック・ピー(ひよこ豆)をつぶして味付けしたものを丸い団子にしてフライにしたもの」だって。うーまーそー。屋台で売っているってことは、日本でいうたこ焼きみたいな感じのファストフードなのかしら。
3年前、9.11のちょうど一ヶ月前にNYを旅行したんだけど、そんときは、脂と油と肉にまみれたアメリカ飯にかなりげんなりしたが、ベーグルとかフォーとかチャイナタウンの飲茶とか、made in USA以外の食べ物はどれもとてもおいしかった。いろんな国の食べ物が身近にあっていいな。NY、また行きたい。