ソース味

ソース焼きそば

ほんのりと風邪っぽいので、夕食は手抜きしてソース焼きそば。豚コマとキャベツ入り。手抜きしてきがひけるので、豚コマを300gとたっぷり入れたら「肉焼きそば」になった。サイドディッシュはわかめと豆腐の中華スープ。デザートに梨。
この季節初めて食べる梨は、したたるばかりにジューシーで、かすかな酸味があって、サイコーにうまかった。秋は果物がおいしくていいなあ。

ソースで思い出すのが、オランダ人の友達・ダニエルのこと。彼が私の家に滞在していたときは、世界に冠たる「とらでぃしょなる・じゃぱにーず・ふーど」のすばらしさを堪能してもらおうと、浅草で天ぷら食べさせたり、水戸で有名なアンコウ鍋の店に連れて行ったり、手巻き寿司パーティーやったり、日本食ナショナリストの私はそりゃあ張り切って、さんざん美食三昧させてやったのだった。

で、彼がオランダに帰国する際、「日本食でなにが一番おいしかった?」と聞いたら「うーん、どれもおいしかったけど、一番グレートだったのは、あれだね、TAKOYAKI! それからOKONOMIYAKI!」と言われてずっこけたんだった。結局ソース味かよ。

まあ、たしかにうまいけどさ。天ぷらやすしやアンコウ鍋の立場は......