クールダウン

土日のバイト先は激ジョブ。今日も開店と同時に客がどわっと流れ込み、てんやわんやの大騒ぎ。足に羽でも生えてるんじゃないかっつーくらい、せかせかと動き回っていた。バイト先ではいちおー先輩格の私、こういう忙しいときこそ、年長者としての貫禄を見せつけなければ! と張り切って、てきぱき・きびきび・さっさかさーと軽やかに動き回り、学生バイトちゃんたちに的確な指示を出し、仕事に不慣れな彼女たちがし残した作業のフォローまでする八面六臂の大活躍をしていた......つもりだったんだけど。

「○番テーブルのお客様、お急ぎでお願いします!」と厨房にオーダーを通したら、シェフが出てきて、「とこりさん、あわてなくていいから。もう少し落ち着いて。冷静に仕事しましょう。一つずつゆっくりこなせば大丈夫だから」
と言われてしまった。
私は「てきぱき」と動いているつもりだったけど、周りには「あたふた」動いているように見えていたらしい。学生バイトちゃんにも「とこりさん、ファイト!」とか言われちゃうし。
うううう......私に「威厳」がつくのはいつの日か......しくしく。