準備と計画

計画表

10月から気合いを入れて始めた英会話。TOEIC810点というハイスコアをもつid:kababaさんに「この次は私と勝負よ、よくって?」と挑戦状をたたきつけてしまった。身の程知らずもいいとこである。しかしなあ、800点はそりゃまあ無理だろうけど、せめて600点は取りたい。なにしろ、今回は「英会話のイーオン」にバカ高い授業料を振り込んでいるんである。挫折は許されない。しっかりと目に見える形で結果を残さなければ。


スコアアップのためには、イーオンの授業だけじゃなくて、自宅学習の時間も増やさなきゃ。それにはまず「勉強に集中できる環境作り」から。自宅学習用の教材はなにがいいかしら。もう10回くらい挫折しているNHKラジオ講座、今度こそ頑張ろう。語学は繰り返し練習が命。ってことは、性能のいいMDプレーヤーが必要か。MDプレーヤーもいいけど、予約録音ができるポータブルラジオが欲しいなあ。いつでもどこでもトイレでも風呂でも常にスピーキングあんどリスニング。そうそう、教科書を入れるかっちょいい鞄も欲しいなあ。あと、かっちょいいペンケースと、書き味のいいシャープペンと、蛍光ペンと、忘れちゃいけない電子辞書もね。ああ、たくさん準備するものがあるなあ。ワクワクするなあ。お勉強って楽しいなあ......


と、うかれまくっている私に、オットが、「そーゆーモノ先行の思考がよくない。もっと地に足をつけなきゃダメだよ。どれ、君の教科書をみせてごらん。今度こそ挫折しないように、僕がしっかり計画を立ててあげよう」と、私の学習計画をたててくれた。


写真はオットが作成した「英語ペラペラ大作戦」の計画表である。一日約85分の学習で一週間単位でリスニング、スピーキング、単語、ラジオ講座テレビ講座などをバランスよく網羅している。
曜日ごとにやるべき単元が割り振られていて、その日のノルマを達成したら、オットに「承認印」をもらうことになっている。


「これは最初の一週間の分だからね。来週はもうちっとレベルアップした計画を立ててあげるよ」となぜか私より嬉々として説明してくれるオット。さすが希代の計画マニアである。


しかしすごいな。まさに水も漏らさぬ大作戦である。もう、この段階で私の脳内ではTOEIC700点くらい行ってる感じである。しかし、実は「計画」や「準備」だけで、肝心の勉強はまだ何一つ始まっていないんだけどね。わはは。