世の中にはいろんな人がいるなあ・1

 オレは募金というのが嫌いである。交通量の多い歩道橋とかに立って、道行く人に募金を求めるあの行為が気に入らないのだ。そんなことをしていったいどれくらいの人がお金を入れてくれるんだ。見たところほとんどの人が素通りじゃないか。1時間立っていてせいぜい1000円くらいなら、その1時間で割のいいバイトでもして、そのお金を寄付してやった方が確実だ。どうして募金みたいな非生産的な行動をするんだ。困った人たちのために何かをしたいと思うのなら、お金を入れてくれる他人の善意に頼らずに、働いて稼いだ自分のゼニで助けてやればいいだろう。*1

江草乗の言いたい放題 10月26日更新分 震災募金サギに注意しろ!

これ、私たちがチャリティ自転車マラソンhttp://www.geocities.jp/tokori105/030404.htmを企画したときも言われたなあ。「人の財布を当てにしないで自分でバイトして寄付したらいいじゃない?」とか。

でもさ、募金って単に「手っ取り早く金を集めるための手段」でしかないの? もちろん、お金を集めることも目的の一つではあるけれど、一番大きな目的は、集めるお金の額よりも、「社会にはこういう問題があります。困っている人たちがいます。そのことをほんの少しでも知っておいてくださいね。考えてみてくださいね」という、アナウンス効果だと思うんだけど。

24時間テレビ「愛は地球を救う」なんかを見ながら、「こんなの偽善だよ。出演者のギャラをそっくりそのまま寄付すりゃいーじゃんか」なんてことを言う人がいるけど*2、あの番組を見てはじめて、体の不自由な人や、お年寄りの事を考え、「そうだよなあ、なんもしないよりはしたほうがいいよな」と、家でグーダラ寝てた重い腰をあげて、家中の小銭を集めてコンビニで募金した、っていう人もいるはず。募金という直接行動に出ないまでも、世の中にはいろんな人がいるんだなあ。五体満足で何不自由なく生活できる人ばかりじゃないんだなあ、と、ほんの2秒でも、考えるきっかけになればそれでいいじゃん。偽善でもなんでもなんにもしないよりいいと思う......って、私は24時間テレビの募金に協力したことはないけどね。

そもそも、「募金しているあんたたちがバイトして寄付すれば?」 なんてことを実践したら、社会に偏在する様々な不幸や諸問題について、考え、行動し、援助する人々はほーーーんの一握りになってしまう。一握りの「身内」だけがあくせく働いて奉仕するだけなら、そりゃあ一時的な金銭援助にはなるかもしれないけど、世の中の大部分の人々はそういう不幸や社会問題が存在することすら知らないまま。協力者はちっとも増えないし、問題の解決には近づかない。

それに、街頭に立って募金活動をしている人たちにとっては、募金はあくまで活動の一部分。募金活動以前に、自分たちが取り組んでいる、なかなか表面化することのない問題について真剣に考えて、目立たないながらも地道に活動し続けている人が多いと思う。物理的にも金銭的にも恒常的に多くの援助を惜しんでいないと思う。でも、自分たちだけの活動範囲では限界があるから、だから、わざわざ街頭に立つんじゃない? ラクして金儲けしようとしてるわけじゃないよ。

社会状況に敏感な人なら、街頭でアナウンスされるまでもなく、自ら情報を収集して、様々な先天的不幸・理不尽な暴力によって苦しんでいる人々、その他様々な社会問題について常に考える機会があるんだろうけど、私も含めて、世の多くの人は、いちいちそんなことにかまっていられないほど忙しいし、精神的余裕もないんである。街頭で募金活動をしている集団を見て、あ、そんなこともあるんだ、そういう人たちもいるんだ、と、初めて立ち止まって、一瞬、考える。そのあと「うっせーな、善意の押し売りしてるんじゃねーよ」になるか「私には関係ない話だしね」になるか「ほんのちょっとでも力になれるといいな」になるかは個々人の自由。足を止めた人の心の動きまでも強制するものではないはず。

「ねねね、一緒に考えようよ? 恵まれない人たちのことをさ、社会の問題についてさ?」という必死さが、あるいは「善意の押しつけ」に感じられて、日頃なーんも考えていない自分のノー天気の無知を糾弾されているようにも感じられて、居心地悪くて、「なんだよ、いい人ぶるんじゃねーよ。そんなに金が欲しいなら自分で稼げよ」という反発になってしまうのは、私にも十分身に覚えがあるから、わからなくもないけど。

10円でも10000円でも、募金するしないは自由。消費税みたいにどこにどう使われるのかわからない金を買い物のたんびに有無を言わさず持って行かれる訳じゃないし、年に何度もある事じゃないんだから、「善意の募金」を呼びかける人々をそんなにうさんくさそうに見ないでくださいな。それでなくても街頭募金やボランティア活動って、精神的にダメージ受けることが多いんだから。

*1:江草乗さん本人からコメントをいただきました。引用した部分は、本来のテーマの中心部分ではなく、むしろ枝葉末節の部分なので意図的に部分引用して読者の方が誤解されることのないように配慮してほしいとのことです。というわけで、読者の方は、できれば私が引用したこの部分だけを読まずに、リンク先をたどって、話題の中心部分にしっかり目を通して判断してくださいますよう、よろしくお願い致します。

*2:まあ、私もあの番組・あの企画の「感動の押し売り」モードにはヘキエキしますが