ペキョー

殺伐としたニュースばかり流れる昨今、思わずにやりとした記事。

ひたちなかペタンク協会が名称変更へ

 県ペタンク*1協会(県ペ協)の名称を巡って2団体が争っている問題で、既存組織の「県ペ協」と新組織の母体となる「ひたちなかペタンク協会」が21日に協議した。その結果、新組織は25日の発足式で、予定していた県ペ協という名称を変更することになった。

 両者はこの日、日本レクリエーション協会(日レク協)と日本ペタンク協会(日ペ協)の幹部を交えて、協議した。関係者によると、ひたちなかペ協が、同じ名称は愛好者らの混乱を招くなどとする県ペ協の要望を受け入れた。また、日レク協が「別々は好ましくない」との意向を示し、県ペ協と新組織が今後、統合について協議を進めることになったという。

 ひたちなかペ協の岡田福次会長は「発足式でメンバーに諮り、新しい名称を決めたい」と語り、オール茨城ペタンク協会などの名称を検討するという。県ペ協の阿久津勝紀理事長は「同じ名前を使われず、よかった。健康作りと競技のどちらを重視するかなどを整理し話し合いを進めたい」と話した。

asahi.com MY TOWN 茨城ニュース 10月25日

「県ぺ協」の名称を巡って争っている二つの「ぺ団体」に対して、「日ぺ協」「ひたちなかぺ協」などが、別名称の「ぺ協」にしては? 「オール茨城ぺ協」なんてどうよ? と仲裁したという話らしい。

いやいや、当事者の方々は大真面目なんだろうけど、「ペキョー」って言葉の響きがなんとものどかで、思わず笑ってしまいます。

で、結局

ペタンク新組織名は「オールいばらき」

 県ペタンク協会(県ペ協)の名称を巡って二つの団体が争い、新組織側が別の名称をつけることで決着した問題で、新組織の設立総会が25日、水戸市内で開かれた。名称は「オールいばらきペタンク協会」に決めた。11月23日、ひたちなか市那珂湊運動公園で設立記念大会を開く。

 総会では、会長に就任した海野透・県議会議長が既存の県ペ協と名称を巡って争いになった問題に触れ、「二つの団体が統合できないかという気持ちがある。できればけんかしないで仲良くしてもらいたい」と述べた。

 新組織は約120人で発足。12月には実技やルールの研修会も開く。県ペ協とも統合に向けた協議をしていくという。

同ニュース 10月26日


ということに決着。よかったよかった。みんな同じぺじゃないか。けんかせず仲良く。がんばれ、「オールいばらきぺ協」。