「傲岸な猿」以下

週刊新潮の11/4日号に、私がここid:tokori:20041026#p2やここid:tokori:20041030#p2でネタにした曽野綾子のコラムの記事が掲載されているらしい。
どうりで最近「曽野綾子」「傲岸な猿」で検索して来る人が多いと思ったわ。


あれだけトンデモな内容のコラムが、仮にもメジャー紙(産経新聞)の紙面を堂々と飾っていられること自体そうとうグロテスクだと思ってたけど、そうか、週刊新潮がようやく曾野センセイに鉄槌を下してくれたか。よくやった! ......と思っていたら、記事の内容は
曽野綾子さんに「傲岸な猿」と書かれた「NHKアナ」』
曽野綾子のコラム内容の批判ではなく、曽野綾子がコラム*1の中で批判したアナウンサーへの便乗批判。


厚顔無恥そのものの、暴言満載の大センセイにはなんの異議も唱えず、一人のアナウンサーの失態を意地悪くあげつらう。私はこのときのアナウンサー氏の態度がどんなもんだったか見た訳じゃないから、彼に対してはなんともコメントできないけど、少なくともこのアナウンサーを「傲岸な猿」と批判できるだけの「良識」があるのなら、返す刀で曽野センセイも斬ってやらなきゃおかしいでしょうよ。反論できない立場の人間を叩くやり方は曽野センセイと五十歩百歩だ。


4月の人質事件の時も、あの人質3人の生死がわかっていない時点で怪文書まがいのスキャンダル記事を載せたのも週刊新潮だったな。まあ、同じアナの狢ってことで。


昔から新潮文庫にはずいぶん世話になってきたんだけどなあ......