必要最低限の芸能知識

奈美悦子

テレビにSAYAKAが出ているのを見て、オットが
SAYAKAっていうのは、アレでしょ? 松田聖子の娘でしょ?」と言う。
「そうだよ」
松田聖子って結婚してたっけ?」
「してたよ。2回も」
「今は独身?」
「そう」
「っつーことは、SAYAKAっていうのは松田聖子と誰の子供なの?」
神田正輝に決まってるでしょ!」
「あ......そうか。こないだ離婚したのか」
「ちーがーうー! 神田正輝と離婚したのはずーっと前。10年くらい前*1。こないだ離婚したのは2度目のダンナ。歯医者さん」
「......ふーん」
「ちなみに現在噂されているのは原田真二だから」
「......ふーん」(←こいつ絶対分かってない)


SAYAKAの父親が誰なのかを知らない日本人がいるってことが、しかも私の身近にいるってことが驚愕の事実だったんだけど、「歩くワイドショー史」と自負する私のオットともあろうモノが、この程度の基本的芸能知識すら身につけていないというのはゆゆしき事態。なんとか啓蒙せねば。


というわけで、芸能ネタに関してはid:kuri2さんとタイマンを張る、つくばの梨本こと、ワタクシ・とこりが、現代ニッポンを生き抜く必要最低限の芸能知識をオットに伝授すべく、現在の彼の基礎知識を調査してみることにした。なお、出題される芸能ネタが著しく1980年代に偏っているのは気にしないように。


(1)現在独身の松田聖子神田正輝と結婚する前につきあっていた某有名芸能人は?
オットの答え――田原俊彦(たしかに一時期噂にはなったけど)

(2)その某有名芸能人が結婚した有名女優、あだ名は「リー」でしたが、彼女の名前と、その両親の名前をそれぞれあげなさい。
オットの答え――全然わからん。(正解 二谷友里恵 母・白川由美 父・二谷英明

(3)聖子ちゃんと言えば、中森明菜。彼女がつきあっていたジャニーズ系タレントの名前と二人が共演した映画のタイトルを挙げなさい。
オットの答え――近藤真彦(正解) 映画は知らん。共演したことあるの?(答え「愛・旅立ち」)

(4)中森明菜と言えば、安全地帯・玉置浩二が作曲した「サザン・ウィンド」というヒット曲はとこりのカラオケでの18番ですが、その玉置浩二がつきあっていた有名女優を二人あげなさい。
オットの答え――薬師丸ひろ子(これは正解)・黒木香(これ、脇毛のAV女優だし。どうやら石原真理子の眉毛と脇毛を混同したらしい。「毛」つながりってことで)

(5)ジャニーズ系と言えばシブがき隊。ヤッ君、フッ君、モッ君の本名と、現在の配偶者の名前をそれぞれあげなさい。
オットの答え――やくまるひろひで(正解 薬丸裕英) 配偶者は堀ちえみ石川秀美
ふかわとしき(惜しい。正解は布川敏和) 堀ちえみつちやかおり
もときまさひろ(正解 本木雅弘) 堀ちえみ内田也哉子 内田裕也樹木希林の娘)......どうやらシブがき隊は全員が堀ちえみと結婚することになっているらしいです。


(6)「不倫は文化だ」と言いはなった男性芸能人と言えば石田純一ですが、その石田純一が当時から現在までつきあっている女性芸能人の名前は?
オットの答え――いしだあゆみ(「石田」つながりということらしい。正解は長谷川理恵。でもそろそろこの二人も終わりかな)

(7)最後にサービス問題。芸能界できょうだいで活躍している人々を知っているだけあげなさい。
オットの答え――染之助・染太郎(もう死んでます) 内海桂子・好江(きょうだいじゃないし)
マナカナ(いきなりかよ!) なっちとあっち(ハロプロかよ!)


ていうか、染之助・染太郎のあとにいきなりマナカナが出てくるあたりがすごい。間はないのか、間は。


問題を終えたオットは、
「だいたいさー、ボクの脳にはとこりみたいな屑メモリの入る余地はないんだからさ。こんな些末な芸能ネタなんか即座に消去なんだよね。いま脳内にのこっている芸能ネタって言えば、
松島トモ子がライオンに喰われたってことと、奈美悦子には乳首がない*2ってことくらいだよ。


なんで、ヤッ君の配偶者の名前も知らないヤツが、「奈美悦子の乳首」と「ライオンに喰われた松島トモ子」というメモリは保存してあるのだろう? そっちの方が不思議だ......。