ダイエット後の芸能人

ちょっと「巻き」が甘いか

「いつでも笑みを!」上沼恵美子を見ながら更新。この人、ちょっと前に「恵美子流ダイエット」と称して自己流のダイエット法を宣伝しまくってなかった? 「痩せると10年は若く見られます!」「ダイエットは無理したら続きませんよ」「徹ちゃん(渡辺徹)もちょっとは痩せなさい」「おいしく食べて楽しく痩せる!」とか言って一時期かなり痩せてたような気がするけど、今見たら完璧に元に戻っていた。というか、以前より太っているような......。リバウンド??  


劇的に痩せて世間を「おおおーーっ」と言わせる芸能人はたくさんいるけど、ダイエット後を維持し続ける芸能人はすごく少ない。ピンクの電話の片割れなんか、ダイエットして半分くらいの体重になって、別人みたいになっていたけど、あっという間にリバウンドして3倍くらい太ってしまったし、林寛子もダイエット後にリバウンドしていまや二重あごがトレードマーク。伊集院光も一時期ダイエットしてふつうの小デブになったのもつかの間、現在はめでたくデブキャラとして活躍中。


生活が不規則でおいしいものを食べる機会が多い芸能人にダイエットは無理なのか、それとも太りやすい人というのはやはり意志が薄弱なのか、「体型の維持」というのはほんとうに難しいんだなあ。ちなみに、上沼恵美子と共演している渡辺徹は時間をかけてこつこつ痩せていて、いまはずいぶんすっきりした体型になっている。上沼恵美子よりむしろ徹ちゃんの方がダイエットの成功例だ。榊原郁恵、エライ。ただ、「約束」を歌っていた20代の頃に比べると全体的にたるんでいるのはもうしょうがないか。


かく言う私も、最近、じわじわと体重が戻りつつある。ここで気を引き締めないとまた元の木阿弥鈴木あみ。年末年始の暴飲暴食は心して控えないと。ダイエットそのものよりも、ダイエット後の維持が大事なのよ。緊張感を忘れるな!