ロールケーキ

生協の注文を間違えて卵を大量に買ってしまったので、卵消費強化月間。
夕食は親子丼でおやつはロールケーキ。シフォンケーキの方が卵をたくさん使うのでホントはそっちを作りたかったんだけど、オットはシフォンケーキはあまり好きではないらしい。なぜか? 「ふわふわして、食べ応えがない。損したような気がする」とのこと。この人のスイーツの楽しみ方はなんか違うような気がするんだよね......


「絶対失敗しないスポンジケーキISBN:4277630170 という本のレシピ通りに作ったら、ほんとに失敗しない。不思議だ。生地に蜂蜜を少し混ぜるので、焼き上がりもしっとり。
最近、ロールケーキ、ブームなんだってね。スポンジとクリームだけのシンプルなロールケーキもいいけれど、欲張り&食いしん坊の私は、クリームの中に刻んだフルーツがたっぷり入るタイプが好き。今日は缶詰の黄桃を入れてみました。


......あれ? ダイエットは? リバウンドは?