世界は私のもの

世界征服グッズ

来年は久しぶりに海外旅行をしようか、ということになり、ぼちぼちと計画中。ここ数日は、寝室に地球の歩き方とABロードと地球儀を並べて、ああだこうだと夜遅くまで話し合っている。


「やっぱヨーロッパかね」
「イタリアってまだ行ったことないんだよな」
「『深夜特急』で読んでたら、ポルトガルにムショーに行きたくなったんだよなあ」
「メキシコとかブラジルとか、中南米の方も一度見てみたいけど、飛行機で丸一日か......キツイよな」
イスラム圏にも興味あるんだよな。トルコとか」
「でもおいしいものたくさん食べたいから台湾とか、ベトナム、タイあたりは?」
「中国も行ってみたいなあ」
「ロシアは?」
ポーランドもおもしろそう」


いいなあ。計画だけなら世界中どこにだって行ける。あの国も、この国も、あの遺跡もあの海岸も、全部全部、手の中にある。世界は私のもの。