ル・クルーゼの鍋を持っている人

欲しい〜♪

うちの近所の某百貨店は現在クリスマスセール。キッチン雑貨売り場では、ル・クルーゼ特設コーナーができていて、鍋やココットやスパチュラを箱詰めしたギフトセットが美しくディスプレイされている。


ル・クルーゼ、ああ、ル・クルーゼル・クルーゼ。お料理好きなら誰しも一度は聞いたことがあるこのブランド。キュートな形と抜群の保温力で人気のおフランス製のホウロウ鍋である。


この鍋のなにが有名かって、その機能性もさることながら、なんと言ってもそのおしゃれなたたずまいである。白く水垢が浮いた古いヤカンや底が焦げた雪平鍋は人目につかないようにしまい込んでおくけど、ル・クルーゼの鍋だけは常時キッチンに鎮座ましましているというユーザーも多いという。オサレ系の生活情報誌のグラビアなんかにもよく登場するわよね。色といい形といい、さすがファッション王国・おフランスのロングセラーだけある。とれびやーん。


とはいえ、私はもう機能的な鍋は持っているのである。保温力に優れて、素材のうまみを十分引き出せるLODGE社のダッチオーブン。これ、ほんとに便利。煮物・蒸し物・揚げ物・焼き物なんでも来いだし、短時間でびっくりするくらいおいしくできる(ダッチオーブンを買った経緯はこちらこちらで)。最初に買ったのはコンボクッカー*1だったけど、すぐにスキレット*2を追加し、「夢は自家製サムゲタン!」と勢い込んで12インチのビッグサイズまで買い込んでしまった。さすがに丸鶏は入るけど、お、重い......。重量9キロである。洗うのも一苦労。これ、凶器になるわよ。


だから、ほんとはもう鍋なんていらないのである。それでなくても我が家のキッチンには雑多な小物であふれている。化粧品や洋服などの物欲は皆無に等しい私だけど、食にまつわる物欲は人並み外れているんで、「お? これはいいかも?」と思ったキッチン用品は後先考えずに買ってしまう。クイジナートのフードプロセッサー*3はパン生地もこねられるビッグサイズ(なんでも洗濯機と同じモーターがついているとかでとてつもなく馬力がある。そして素晴らしくうるさい......)と、タマネギのみじん切りやドレッシングを作るためのハンディタイプ*4の2台があるし、中華街でプロ用の中華鍋も買ったし、有元葉子デザインのザルとかバットとか、強力保温鍋のシャトルシェフ沖縄そばを仕込むときに使う、直径50㎝の巨大鍋、ジューサーミキサー、パンやお菓子の焼き型の数々......。タダでさえ手狭なわがキッチンはもう飽和状態。


でもでも。もう鍋なんていらないなんて言わないよ、絶対(マッキーのメロディで)。欲しいんだよなあ。ル・クルーゼル・クルーゼの鍋で何かを作ってみたいっていうんじゃくて、「ル・クルーゼの鍋を持っている人」になりたいんだよね。


なんか、ル・クルーゼの鍋を持っている人って、家の中でもつねに薄化粧してて、ガーデニングとかに凝っていて、自家製ハーブを乾燥させてハーブティーにしてかわいいビンに詰めてキレイに並べていたり(ビンにはパソコンで作ったかわいいラベルが貼ってある)、自分で編んだレースのテーブルクロスがかかっていて、銀の三段重ねのトレイにスコーン(withお手製ジャム)やサンドイッチを美しく盛りつけて「アフタヌーンティー」とかやってて、得意料理は「ミネストローネ」「若鶏のグリル・ローズマリー風味」「ポテトとアンチョビの重ね蒸し」だったりして、習い事はフラワーアレンジメントで、今の時期なら玄関には手作りのクリスマスリースが飾ってあったりして、愛読誌は「家庭画報」――。なんか、そーゆー、栗原はるみ藤野真紀子をたして2で割ったような、「おしゃれに楽しく家事をエンジョイしてるステキな奥さん」って感じがしない?


私の愛用するダッチオーブンは、どうしても「豪快!」「頑丈!」「何でも丸ごと!」って感じがして、それは現在の我が家のライフスタイルにはまさにうってつけの鍋なんだけど、インテリア要素がいささか弱い。私の目指すところであるマダム系のテイストとビミョーにずれるんだよねえ。


ル・クルーゼの鍋にはすべての台所用品が等しく背負う「生活臭」が見事に感じられない。どうやってもおしゃれなんである。キッチンにル・クルーゼひとつ置いてあるだけで、目の周りの小じわも、腹回りの贅肉も、冷蔵庫のしなびたほうれん草も、ジャージでうろうろ歩き回るオットも、みるみる消えてなくなりそうな気がするの。我が家の食卓におフランスの風がそよそよと......。


あああ、欲しいな。特に写真のキレイなオレンジ色のココットロンドというタイプが欲しい。かわいすぎ。もし手に入ったら玄関に飾っちゃうから! 散歩に持ち歩くから! これだけ書いてりゃ、この日記を読んでいる身内の誰かさんが「そうか、そんなにル・クルーゼとやらが欲しいのか。そういやもうすぐクリスマスだしな。ツマがオサレ主婦になれるんだったらいっちょう奮発してやるか」と気の利くサンタに変身してくれることを願っているんだけどねえ? オット?

同時性物欲

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20041206#p4
まったく同じタイミングで同じモノをほしがっている方ハケーン!
画像まで同じ。
すごい偶然だ。すごい人気だ、ル・クルーゼ