一発芸

コンバンワ、モリ、シンイチデス

風邪引いた。


私の風邪は、「のどの痛みステージ」→「頭痛・だるさ・発熱ステージ」→「鼻水ステージ」と来て、「咳・痰・声の変化ステージ」で終了である。今朝からのこの最終段階に入ったようで、しきりに咳が出て痰が絡む。声なんか別人28号である。この段階になるともうすぐ回復のサイン。体調はどんどんふつうに戻っているのだけど、傍目から見たら一番風邪っぴきらしく見えるので、あちこちで「風邪? 大丈夫?」と聞かれる。病人らしくいたわられるのはちょっとうれしい。ムフ。


咳・痰とともに訪れる声の変化。これが自分でおもしろくてしょうがない。毎回信じられないくらい低くしわがれたハスキーボイスになるので、これがチャンスとばかりに、しょっちゅう
「コンバンワ、モリ、シンイチデス」
「だんしんぐおーるないっ! 言葉にすれば〜♪」*1
「HU〜 翼の折れたエンジェール♪」*2
と一発芸をかまし、「おおお、そっくりだ!」と、一人で悦に入っている。


しかし、「モリ、シンイチデス」の物まね芸も最近とんと見かけなくなったねえ。最近の若い子は森進一の出ている歌番組なんて見ないだろうから、私がいくら上手に「モリ、シンイチデス」とやっても通じないかもしれない。しわがれ声の芸能人の物まねっていまは誰なんだろう。



ちなみに風邪の第3段階、「鼻水ステージ」の時には、鼻づまりの特性を生かして
「こんにちは〜 淳子です」*3
黒柳徹子です。徹子の部屋へようこそ」
の芸を披露するんだけど、これも通じるかどうか。


てゆうか、私の一発芸古すぎ。化石だよ。

*1:byもんたよしのりダンシング・オールナイト

*2:by中村あゆみ翼の折れたエンジェル

*3:桜田淳子統一協会主催の集団結婚をして芸能界を引退して周囲を驚かせた