ガラスの仮面

ガラスの仮面最新刊http://d.hatena.ne.jp/asin/4592170024、ようやくゲット。30分くらいで読み終わったのだが。



話じぇんじぇん進んでねえ〜〜〜〜!!



マヤと桜小路君のデートがメインで、話の本筋はちっとも進展していない。何年待たせりゃ気が済むのよう!! そのデートエピソードにしても、いい年した男女がいまさら遊園地の観覧車で胸キュンって。


全般的に時代錯誤なキャラやセリフ、小道具などで有名なこのマンガだけど、今回はイマっぽく「写メール」が大々的にフィーチャーされていた。いちおう時代性も考慮しているんである。ガラカメ第一巻冒頭シーンが、まだベイブリッジも大観覧車もない時代の横浜全景だったことを考えると、「よくもここまで来たもんだ」とため息を禁じ得ない。



しかし、桜小路君のGFの舞ちゃんがプレゼントしたこの人形はどうなのよ。ご丁寧に「MAI」「YOU」って名前を縫いつけてあるわ。イマドキこんなマスコット人形をちくちく作って送る女の子なんていないって。


私が小学生くらいの頃には流行ったけどね。フェルトと毛糸で作るマスコット人形。


あと、桜小路君のおばさんのセリフで
「そう、真剣(マジ)なのね」
ってのも出てくる。真剣と書いてマジと読ませるこのセンス。さすがだわ、美内先生の時代感覚、怖い人......!!


てゆうか、もうこのマンガは完結しないと思った方よろしいのでしょうか、真澄さま? 次巻が出るのは何年後になるのだろう。時系列を忠実に再現すると、マヤも亜弓もそろそろ更年期なんですが。