しょっぱい失敗

クリスマスセールの売れ残りだと思うけど、近所のスーパーで生クリームとクリームチーズが半額でたたき売りされていたので、久しぶりにチーズケーキでも焼きましょうかね、と買ってきた。


私が作るベイクドチーズケーキは、クリームチーズ400g、生クリーム150cc、サワークリーム50g、砂糖140g、卵黄1個、卵2個、あとバニラやらレモン汁やらがはいった、ずーっしり重いこってりタイプ。図書館で借りてきたレシピ本を参考にしてレパートリーに入れたんだけど、これがエライ好評で、いろんな人に「いままで食べたチーズケーキの中で一番うまい」「チーズケーキは嫌いだったけど、これはすごくおいしい」「お店開けるよ」などなど、華々しい賛辞の数々を頂戴した、数少ない私の自信作である。


まあぶっちゃけちゃうと、チーズケーキは最も簡単な部類に属する料理で、肝心なのは分量の配合だけ、あとはフードプロセッサーで全部混ぜ混ぜして焼くだけなんで、私の腕はあまり関係ないんだけどね。


で、雪のちらつく午後、せっせと作りましたよ、チーズケーキ。お菓子を作っている時って、なぜか、「家族のためにこんなこじゃれたお菓子なんか作っちゃって、私ってば、なんてかわいい奥さんなのかしら、ウフ♪」と、メルヘン度が急上昇する。18㎝の型一台分焼いておけば、年末年始のおやつはこれでOKね。ワクワク。とか思いながら上機嫌で、フードプロセッサーをガタガタ回し、グラハムクラッカーで作った台に流し込んで、いざオーブンに投入。その前に、ゴムべらについたフィリングを指でぬぐってちょっと味見――


わわっ!! なんすか! この破壊的な味は! 脳天ブチ割れるほどしょっぱいんですけど! いったい何がどうなったの? チーズが腐ってた? なにか化学反応でも起こした??? とびっくりして手順を最初から思い返してみて、Σ(゜□゜;ハッ と気がつきましたよ、ダンナ。

砂糖と塩を間違えたんだ。


砂糖の代わりに140gの塩を入れたんだもん、そりゃしょっぱいはずである。いーやー、ショック。私もお菓子作り歴はそこそこ長いんだけど、こんな、サザエさんに出てくるようなベタなミスをしたのは初めて。少しのミスならなんとか修正するんだけど、140gの塩が入ったフィリングはさすがに修正不能。泣く泣く生ゴミとして捨て、40分の作業時間と材料はすべてムダになってしまった。
( ´・ω・`) ショボーン


いやあ、凹みますなあ。昔、完成間近のカレーに差し水をしようとして「ドクダミ健康茶」を入れるというミスを犯したときくらい凹みました。皆さん、材料を混ぜるときは必ず味見をしましょうね〜。お料理の基本ですよ、基本! 注意一秒ケガ一生、マッチ一本火事の元、さとうきびから味の素。