閉館

閉館のお知らせ

今日はモーニングショーの「もし、あなたなら――6つの視線」と、イ・ジョンジェ主演の「若い男」を観てきたのだけど、中途半端に時間が空いたので、もう一本映画観られるかな〜と有楽町のシネ・ラ・セットに行ったら、シャッターが下りていて、去年の1月いっぱいで閉館したとの張り紙が。


ガ━━(゜Д゜;)━━━ン


あの辺しょっちゅう通るのにじぇんじぇん気がつかなかったよ。今さらだけど超ショック。この映画館ではたくさん良い映画を観た。場所も便利だし、銀座という土地にそぐわない安っぽさが気に入っていて好きな映画館だっただけにとても残念だ。閉館するとわかっていたら、地元のシネコンなどに通わず、もっとここで観ておくんだった。ここでウィンターボトムの「ひかりのまち」とかケン・ローチの「マイ・ネーム・イズ・ジョー」とか観たなあ。アジア映画もたくさん観た。最後にここで観た映画は「私の小さな楽園」というブラジル映画だった。


百果園という果物屋さんの向かいの、間口の狭い、小さな映画館。そんなにしょっちゅう通っていたわけではないけど、あると思っていた場所にあるべきものがなくなるととても寂しい。失って始めて気づく存在の大きさよ。


ともあれ、シネ・ラ・セット、ずいぶん楽しませてもらいました。いままでどうもありがとう。