動揺の朝

ぐーーーーっすり眠っていたら突然、床がズボッ!と抜け落ちたような衝撃を感じて一瞬にして目が覚めた。揺れは長く、窓のサッシがギシギシ音を立てて振動していた。いやあ、怖かった。揺れが収まってから、テレビで震源地と震度を確認、震源茨城県南部、震度5弱とのこと。朝になって気づいたけど、義父の寝室の壁掛け時計がちょうど地震のあった時刻でとまっていた。ひえ〜。


最近茨城県南部発の地震ってやたら多くね? こないだも震度5の地震があったばかりだし。つくば周辺は地形の構造上、小さい地震は頻発するけど、壊滅型大地震はないので、だから国の中枢を担う知的研究所などを集中させているんだという噂を聞いたことがあるけど、本当かしらん?