更新のお知らせ

車の免許を取得して13年。運転歴がそこそこ長い割には、技術はちっとも上達せず、未だに縦列駐車ができない。三叉路などのちょっと複雑な交差点にさしかかると、どの信号を見ていいのかわからなくなる(危ないな)。こすったり、凹ませたり、小さな自損事故もちょくちょくあったけど、何故か輝くゴールド免許。いいのか、こんなへっぽこドライバーにゴールド持たせて。


ふと気づくと、私の免許証には「平成17年の誕生日まで有効」とある。平成17年? 今年? うわ、もうすぐじゃん。


今までは、免許の更新時期が近づくと、「交通安全協会」なるところから「免許更新のお知らせ」というハガキが来たものだった。この交通安全協会というところは、活動実態がよくわからないくせに、免許更新時にいかにも「当然の義務」みたいな形で協会費を徴収したりする、なんだか得体の知れない団体だということを聞いたので、前回の更新の時に「交通安全協会費を払ってください」と窓口で言われたときに、「いや、払いません」ときっぱり拒否したのだった。


窓口のお姉さんは、「協会に加入しないと、次回の更新の時にお知らせのハガキが行かなくなりますよ?」と言っていたけど、お知らせハガキ1枚のために3000円は高すぎますぜ、お姉さん。この団体、警察官僚の格好の天下り組織になっているらしいし、払った金の使い道が極めて不透明。責任ある一市民として、そーゆームダな金は払いませんから! と、格好よく決めたつもりだったのだけど、いざ、「お知らせのハガキ」が来ないとなると、今回の免許更新を忘れずにいられるかどうかちょっぴり不安になってきた。更新期日を忘れて手続きが遅れたりすると、免許失効扱いになって、ながーい講習を受けなきゃならないのよね。絶対忘れないようにしなきゃ。うわー、覚えてられるかな。


ふつうの人なら、ここで手帳やPCのスケジュール機能などを使って「免許更新」と予定を入れておくんだろうけど、自慢じゃないけど、私は手帳やスケジュールという言葉とほとんど無縁に生きてきた自由人なのである。スケジュール管理しなければならないほどたいした用事もほとんどない。ちょっとした用事なら冷蔵庫のホワイトボードに書いておくだけ。もっと大事な予定は、オットが管理している。とまあ、このようにかなり雑な脳内スケジュール管理でもいままで十分事足りてきた。


しかし今回はちょっと心配。私の誕生日はGWのちょうど真っ最中。誕生日の前後に「あ!」と思い出しても、すぐに更新に行けるかどうか微妙な時期である。どっか遠くに遊びに行ってるかもしれないし、この時期、更新窓口が開いているかどうかもわからない。


そこで、皆様にお願いです。私の誕生日、5月4日が近づいてきたら、この日記のコメント欄に「とこりさん、もうすぐ免許の書き換えですよ。忘れちゃだめよん」とヒトコト書いて思い出させてくれませんか? 手帳に書き込んでも、ホワイトボードに書いても、すぐに忘れてしまう私だけど、皆様の愛あるメッセージならきっと覚えていられるはず。他力本願も甚だしいけど、よろしくお願いいたします。ただの「免許更新のお知らせ」コメントだけじゃ物足りないという方は、金銭や装飾品、ご当地の特産グルメなどを、誕生日プレゼントとして贈呈してくれちゃってもかまいません。いや、むしろ、そっちのほうをメインでお願いしたい。いいですか、5月4日5月4日ですよ。


ちなみにこの日に生まれた有名人には、あの菊池桃子オードリー・ヘップバーンがいます。
歴史的に美人で人気者が生まれる月日なのね。庄司歌江や小沢遼子田中角栄なんてのもいるけど、まあ、気にしない、気にしない。