いいなあ

今日からGW。テレビもラジオも新聞もこぞって「さあ!連休!」とホリデー気分を煽っている。成田ではもう出国ラッシュがはじまっているとか、高速道路はすでに渋滞とか。
今年の連休はうまくすると10連休になるという。盆や正月休みでも10連休なんてなかなか取れない。ワクワク感もひとしおだろう。


とはいうものの、我が家は、オットは独立開業したばかりの自営業、私はレストランでバイト。いずれも人が遊んでいるときに同じように遊んでいては商売にならない。オットは今日は7時の高速バスで東京へ打ち合わせにでかけ、私もこれからバイトである。
世間一般のカレンダーとは関係のない日々を過ごすようになって久しいけど、やはり、人が浮かれて遊んでいる時に働くのは業腹である。こんにちは、業腹、麗子です*1


連休中は普段通りバイトの日々。土・日は休みだけど、どこかに行こうという計画もない。4日は私の誕生日だが、オットがなにかをたくらんでいる様子もない。私がいま欲しいモノはル・クルーゼのココットロンドとクイジナートのハンドミキサーなんだけど、ここで当てつけがましくこんなこと書いたところで心を動かされるようなオットではないのだ。


いいなあ、みんな休めて。遊べて。
せいぜい楽しんでくださいな! ふんっ!

*1:大原麗子をもじったギャグのつもり