やり過ぎたかおる

杉田かおる


「負け犬」から、財閥の御曹司と電撃結婚して一転、「セレブ杉田」に。いや〜人生ってわかんないもんね〜、と驚いていたら、半年も経たないうちにもう離婚報道が出て、レギュラー出演しているテレビ番組で真相告白するらしい、とのこと。ネットのヘッドラインニュースでもさんざん煽るモンだから、思わず見てしまいましたよ、くだんの「金スマ」。本人主演の激白ドラマ・「さよならセレブ」ときたもんだ。いったいなにがどうなってるの? 離婚するの、しないの? とワクワクしながら(←他人の不幸は密の味)2時間、見続けたんだけど......


感想。


(゜Д゜) ハア??


なんすか、このお昼の情報番組の再現ドラマみたいな、しょぼい三文芝居は??
裁判仕立てになっていて、やれ、初夜のベッドにオットの元カノの痕跡があったとか(このシーンがかなりえげつなかった)、御曹司の夫とは生活感覚がずれすぎていて苦痛だったとか、人を思いやる気持ちがないとか、もともと愛はなかったとか、あれこれ描写したあげく、「このドラマはすべてフィクションです」。肝心の杉田かおるのインタビューもコメントも一切なし。完全な期待はずれ、肩すかし。番組が終わった瞬間、私の耳には

「ふざけんな〜〜〜〜!!」

という何十万もの野次馬の怒りの雄叫びが聞こえてきた。


これ、どういうこと? 制作者側の意図が全然わからない。単に視聴率を稼ぎたかっただけ?
そして、一夜明けてこの離婚否定コメント。離婚するつもりはないのなら、あの思わせぶりなドラマはいったいなんなの? あんな風に描かれた夫・鮎川氏の立場は? シャレの範疇を完全に越えていると思うんですけど? 仮にいままで離婚話が出ていなかったとしても、この番組で離婚を決意してもおかしくない。鮎川氏はもちろん、彼の近親者だってそうとう気分悪いはずだ。


考えてみれば、杉田かおるは、結婚披露宴もこの番組内で独占取材させていた。結婚後もしばらくは「ふだんは『かおるちゃん』って呼ばれているけどエッチしてるときは『かおる』になります」とか「口が臭い」とか、聞かれもしないのにあけすけとしゃべっていて、おいおい、いくら「ぶっちゃけキャラ」とはいっても、相手はシロート。ちとやりすぎなんじゃない? とかなり苦々しく思っていた。


そして、「結婚〜離婚報道」までの一連の流れを見ていて、ああ、この人は、身も心も、骨の髄までゲーノー人なんだなあ、もう普通の人間じゃないんだなあと、なんだか哀れになってしまった。
こんなに裏の裏まで開けっぴろげにして、大盤振る舞いして、切り売りする「プライバシー」を自転車操業で生産しているようだ。売りもののストックが底をついてきたら結婚も離婚もすべてメシのタネですか。一生を誓い合って結婚したはずの旦那も小道具ですか。人間としての、女性としての幸せより、ギョーカイが、ゲーノー人生命が、そんなに大事かね?


私は、往年の清純派子役からイメチェンして「負け犬・杉田」「酒乱・杉田」になってからの彼女はすごく面白いと思っていたし、その酸いも甘いも噛み分けた達観した数々のコメントに感心したりもしていた。


それに、このショボイ再現ドラマ内での彼女の演技は、さすが往年の天才子役の片鱗を伺わせるものがあった。うまい。あんなにすさみきった表情が出来る女優はそうはいない。無理して自分を汚さなくても、ちゃんとした女優としてやっていける才能があるのになあ。


まあ、彼女が離婚するのかしないのか、もはやどっちゃでもいい。ただ不思議なのだ。いったい彼女は何が欲しいのだろう?