神降臨

「焼いた物を淡々と記録するよ」その2です。今日はパンに挑戦しました。

参考にしたのはこの本のたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
「リッチ生地をベースにした牛乳食パン」。パウンド型で焼いてみました。



きゃあああ、ちょっとみてよこれ! すごくない? まさに生涯最高の出来! パン教室やレシピ本で「よくできた例」として見本になるような、会心の焼き上がりっす! パンの神が降臨してきたとしか思えない。


電気オーブンで焼いていた頃は、このように型に入れて焼くパンは、上部と底辺にだけ焼き色が付いて側面は真っ白という、実に歯がゆい仕上がりになっていたのだけど、さすが熱循環のコンベック、上下左右、まんべんなく美しい焼き色がついている。



ナイフを入れたところ。牛乳とバターたっぷりのリッチ生地はしっとりふわふわ。生地の伸びも弾力も申し分ない。このままガラスケースに入れて飾っておきたい。


いやあ、私って天才かも?? すごいすごい、パンのネットショップでも開こうかしら? そのうち「幻のパン」とかいって評判になっちゃって、一ヶ月先まで予約で一杯とかになっちゃうかも? 巨万の富かも? 事業拡大して、tokoriブランド確立して、筑波西武に出店しちゃうかも? 長者よ、長者! ル・クルーゼなんか、セットで買えちゃうわ!
 
 
調子にのって、同じ生地を食パン型に成形して焼いてみました。


無惨......。○| ̄|_
焼成時間を間違えました。
顔洗って歯磨いて出直してきます......


しかし、ちっとも「淡々と記録」してないよなあ。