設定温度

暑くて暑くて暑くて、なーんもする気が起こりません。ディスプレイ画面の放熱が暑くて、PCの前に座るのも怠りがちである。重篤なネット中毒であるこの私をPCから遠ざけるこの猛暑、恐るべし。


うちのオットは冷え性の上にプチエコ野郎なので、極力エアコンつけない派。
よって、毎年夏にはエアコンを巡る夫婦のバトルが繰り広げられるのです。バイトで汗だくになって帰ってきて、「あちあちあち〜」と大騒ぎしながらエアコン風量を最大にして、そっこーでシャワーを浴び、「しめしめ、一汗流したあとは、きーんとエアコンの効いたお部屋で涼みながら冷たい麦茶でほっと一息ね......」とワクワクしながら、着替えて出たら、いつの間にか室内温度設定が「28度」とかになっていて、そこでもうブチギレですよ。


28度〜〜?? あり得ない! こんなの冷房じゃねーよ!! 


私も地球温暖化に歯止めをかけたい気持ちはマウンテンマウンテンだけど、ここ数日の尋常じゃないこの暑さ、この湿気の中でどうやて生きていけと? すべての不快感のなかで、とりわけ暑さに対する耐性が極端に低い私はとてもとても我慢できない。エアコンのない所では「死ぬ......もうすぐ死ぬ......今死ぬ......」と真剣に危機を感じているんですから。


今は国をあげての省エネモードで、国会ではクールビズを提唱、国会議事堂の室内温度も28度になっているらしいけど、そりゃあ、議員のみなさんはわれわれ国民の公僕ですもの。少々暑くても文句言わずに働け。チミたちの雇い主であるところの我々納税者より快適な環境でいい思いしようなんて虫が良すぎる。それでなくても国家ぐるみで無駄遣いばっかりしてるんだから、せめて電気代くらいは節約しろっつーの。


国会のみなさんはともかく、私は、28度なんて温度、冷房として認めませんから。こーゆー「私さえ良ければ」根性が温暖化を促進することになっているのは重々承知の上だけど、その分、冬の暖房はかなりセーブしてるんだから、せめて涼しく過ごさせてください。お願いします。