小さなことからコツコツと!

夏休みの間は混み混みクラブだろうから、9月になったら愛・地球博に行こうね。どうせなら、浜松に寄り道して、コメント欄でいつもお世話になっている「板前」さんのお店、「弁いち」の絶品和食を堪能して、みそかつ食べて、あんかけスパ食べて〜......と楽しく計画していたのだけど、昨日になって、オットが「とこり、ごめん。旅行は無理っぽい」と言い出す。な、な、なんですと〜〜??


ここ最近、執筆やらセミナー講師やら、なんだかんだと仕事が入り、そのための打ち合わせやら会議やら出張やらが重なり、どうにもこうにもスケジュールの調整がつかなくなってしまったのだとか。


「なんでよ〜! 9月になったら旅行に行こうねってずっと前から決めてたじゃない! どうして調整しておかなかったのよ??」
「来る仕事、来る仕事、どんどん引き受けてたら、にっちもさっちも行かなくなって......」
「2泊3日の旅行期間くらい、融通できないの?」
「そう思っていろいろ考えたんだけど、9月一杯まではどう考えても無理だ......ごめん......」


と、申し訳なさそうに話すオットを見ていると、ギャーギャー騒ごうと思っていた気持ちもしゅるしゅるとしぼんでしまった。うーむ、しょうがないよなあ。


3年前にオットが脱サラして自営業になったときは
「これで収入は減るかもしれないけど、自由な時間は増えるわね〜。時間をかけて好きな仕事だけ選んでして、のんびりゆったり暮らしましょう」とか、夢みたいな事を考えていたのだけれど、それは大間違いだった。「自営業=のんびり」なんてのは幻想だったのだ。しかし、2泊3日の夏休みも取れないなんて?? これじゃサラリーマンの頃の方がまだ時間に余裕があったよなあ。


独立して3年。最初はどうなることかと思っていたけれど、ここ最近は予想外に仕事が入ってくるようになり、オットは少々オーバーワーク気味。ありがたいことです。もったいないことです。しかし、もう少し要領よく仕事を取捨選択していかないと、そのうちパンクしちゃうんじゃないかしら? と不安になってしまうこともアリ。そう、オットの目下の悩みは「仕事が断れない」ということなのだ。


「仕事が断れない」というのは、独立開業した人が等しく抱える悩みらしい。キャリアも実績もない、ぺーぺーのオットの所に舞い込む仕事は、金額的には小さく、手間ばかりかかり、とても実入りのいい仕事とは言えないモノばかりだ。けれど、そういう小さい仕事を確実にきちんとこなせば、クライアントからの信頼を得ることが出来るし、信頼がその次の仕事を運んでくる。バックボーンとなる組織を持たないオットにとっては、そういう小さな信頼をコツコツ地道に積み上げていくことが、唯一にして最大の営業なのだ。


ただ、リーマン時代と一番違うことは、やはり「好きで始めた仕事」なので、ストレスにならない、ということなのだ。忙しくても、きつくても、好きだし、やりがいを感じられる仕事だから、パンクせずにやっていけるのだという。


しかし、許容範囲を超えた量の仕事を安請け合いしてしまって、クオリティを落としてしまったのでは、これまた信頼がた落ちである。いっぱいいっぱいの状態で、常に最高のクオリティの結果を出さなければ、次々に淘汰されてしまう。供給過剰気味のサムライ(士)業、弱肉強食なのだ。


そうやって、日々闘っているオットに向かって、愛・地球博連れてけー、弁いち連れてけー、かまってかまってかまって〜!! とわがまま言うのは大人げない。ここはひとつ、糟糠の妻っぷりを発揮して、彼の仕事を支えてあげましょう。


というわけで、旅行には私1人で出かけようと思います。どこ行こうかな〜。京都? 九州? 台湾? 韓国? 沖縄? そうだ、誰かどっかでオフ会しませんか? 


あ、経営に関してお悩み・ご相談がある方、どうぞ、こちらのサイトまでお問い合わせを。駆け出しのコンサルですが、張り切っていい仕事しまっせ〜。小さなことからコツコツと!(←付け足しの営業)