滝汗流三郎

久しぶりに東京へ遊びに行ってきた。来週にはつくばエクスプレスが開通するので、多分これが最後のつくば〜東京駅の高速バス。


自由が丘で友人と落ち合ってランチ*1を済ませた後、あの店とあの店で買い物して、お洋服も買って、こじゃれたカフェでお茶して......とあれこれ予定していたのだけど、想像以上の猛烈な湿気と熱気で一気に気力減退。ウィンドウショッピングもそこそこに、目についたカフェに飛び込んでアイスティー飲んで、早々に帰ってきた。暑い、暑い、暑すぎる〜〜。つくばとは体感温度が5度くらい違う気がした。


友人も私も沖縄育ちなのだけど、「沖縄の方がずっと過ごしやすいよね」「ぜったい東京の方が暑いよね」「だって、沖縄でかく汗と東京でかく汗は粘度が違うもん」「身体がおかしくなりそう」「気が変になりそう」「沖縄帰りたい〜」と、殺人的な東京の酷暑について不平たらたら。東京ミッドサマーには南国娘もノックアウトである。


結局自由が丘散策の収穫は、CUOCAの自由が丘店で買った干しぶどう1Kgとドライアプリコット300gのみ。体中汗でべとべと。滝汗流三郎である。とても買い物どころではない。屋外の暑さと室内の過冷房の気温差でますますぐったり。もうもう、平均気温が25度以下になるまで東京には近づかないぞ、と心に決めたのであった。


帰りに有楽町で「マラソン」を観てきた。こちらは滝涙流三郎だったよ。うるうる。

*1:id:tawoyameさんに教えていただいたイタリアンPICO、パリパリの薄焼きピザがすごくおいしくて感激!