つくばエクスプレスの鉄分

いよいよ本日開業のつくばエクスプレス


こないだつくば駅前を通りかかったときに、駅長さんに「開業当日ってものすごく混みますよね?」と訊いたら、「いやいや、混み合うのは午前中だけですよ。午後からは座って乗れますよ」との答え。おお、それなら、12時頃の電車に乗ってアキバまで行って折り返してこよう、夕方からはお客様の予定だけど、折り返すだけなら14時前にはヨユーで帰ってこられるし♪ と、わくわくしながらつくば駅に行ってみたら......



なんですか、この行列は。
記念乗車券でも売っているのかと思いきや、普通の切符を買う列だそうで。切符買うのに30分待ち、さらにホームは入場制限がかかっている。なーにが、「座って乗れます」ですか! 駅長さん!
行列は

  • 鉄ちゃん(50%)
  • 子鉄 (20%)
  • 子鉄の付き添い (15%)
  • マスコミ (5%)
  • 物見高いジモティー (10%)

といった配分。リュックを背負った鉄ちゃんと、つくばエクスプレスのキャップをかぶった子鉄たちが圧倒的。完璧に鉄ヲタ電車と化していた(参考画像)。一時間近く行列すればとりあえずは乗り込めるのだろうけど、高濃度の「鉄分」に迫力負け。純粋にビジネスで利用しようとしていたオットなど入り込む隙はなかった。今日から早速通勤に利用しようと思っていた人も、おそらく乗車は無理だっただろう。しばらくは今まで通り、車で20分の常磐線の駅まで行くことになりそうだ。うう〜早く乗りたい〜!!