人見てもの言えよ、と

英会話教室での話。
授業が始まる前にクラスメートのOLさん(25歳・つくば市内の某企業の研究所秘書)とおしゃべりしていた。


「最近、ほんと暑いね〜」
「暑いですよね〜。日差しが強いから、車運転しているだけで紫外線ガンガン浴びちゃって。もう日焼け止め2重塗り、3重塗りですよ」
「ふーん、大変だね」
「そろそろ肌のお手入れにエステ行かなきゃ。とこりさん、この辺でおすすめのエステってどっか知ってます?」


はぁ?


おすすめのエステ???? 


悪いが私は生まれてこの方、日焼け止めなんて塗ったことも買ったこともないんですが。今年に入って美容にかけたお金はドクターシーラボのアクアコラーゲンジェルの\8000だけですが。口紅一本しか持ってなくて、2年前に買ったファンデはこの間チェックしたら黒い油が浮いてたので捨てたばっかりですが。所有している服の85%はユニクロですが。


そんな私に「おすすめのエステ」??


悪いが、OLさん、君はエステより先に眼科に行った方がいいよ。そしたら、私がエステと縁のある人間かどうかすぐわかるから。