ダバダ〜♪を求めて

おうちでうまいエスプレッソが飲みたい!


が最近の我が家のテーマ。食後はたいてい緑茶なんだけど、緑茶だけだとなんだか口寂しくて、どれどれ戸棚にクッキーがあったわよね、こないだいただいたチョコはどこかしら? などとちょいとつまめる甘い物をついつい食べ過ぎてしまい、天高く馬肥ゆる秋となってしまう。


オットが、「こーゆー時は、濃〜く淹れたコーヒーを一杯飲むと、それで落ち着くんだよな。けどネルドリップはめんどくさいしなあ」
と言う。


そう、我が家には引越祝いにket夫妻からいただいた立派なネルドリップコーヒーのセットがあるのである。ごりごりと豆をひいて、細口のケトルでじっくり蒸らしながら淹れるネルドリップコーヒーはさすがにおいしいけど、これってひっじょーに手間がかかるんですよ。


ネルをゆすぐ→フィルターをサーバーにセット→豆を計ってミルでひく→
ひいた粉をネルに入れ→お湯を沸かす→じっくり蒸らしながらお湯を注ぐ→
抽出されたコーヒーを飲む→(゜Д゜)ウマー


という手順。最初の頃は物珍しさも手伝って、わりとマメに入れていたのだけど、食後にちょいと一杯、という手軽さ......というわけにはなかなかいかない。サーバー、ミル、カップ、ケトル、とやたら道具を使うので、キッチンの作業台がすぐに一杯になってしまうし。後かたづけも大変なんだよね。雰囲気を楽しむのはいいんだけどね。


というわけで、粉と給水タンクをセットすればさっさかさーと抽出できるエスプレッソメーカーが欲しいよね、欲しい、今すぐ! と、ここ数日は「究極のエスプレッソマシーン」を求めてあれこれリサーチ中。


我が家の買い物のバイブル「通販生活」の「ピカイチ事典」では、究極の家庭用エスプレッソマシーンとしてsaecoのインカントをおすすめしているけれど、これって13万円くらいするのよ。どんなブルジョアだ。いくらなんでも贅沢すぎ。


オットは「濃くて苦くて小さい」エスプレッソが飲めれば十分だと言うけれど、私は、カフェオレやカプチーノなどのバリエーションも楽しみたい。コーヒーを淹れるために何度もリビングとキッチンをいったり来たりするのはイヤなので、2杯同時に抽出できればうれしい。さらに操作手順が簡単でお手入れしやすいこと。さらにさらにデザインがシンプルなもの。リーズナブルな値段であることに越したことはないけれど、どうせなら、きちんとした会社のきちんとした機種を買って長く使いたい。買えば毎日使うだろうし......などなど購入条件を挙げればキリがないけれど、最低条件として、

  • 値段は3万円円前後。
  • なるべくコンパクトでシンプルなデザイン。
  • 操作が単純でポッドとパウダーと両方使える機種。


と絞ってみた。


価格.comやらAmazonやら2ちゃんやらで情報収集しているけど、いやー、いろいろありすぎて頭が混乱。情報が充実しているのはありがたいけど、星の数ほどある製品の中で、スペックや値段を比較検討して、自分に最適なブツを決定するまでになんと時間のかかること! ネットのしすぎで肩がガチガチよ。一息入れて、おいしいカプチーノ飲んでダバダ〜♪ってやりたいわ......


というわけで、「困ったときは人任せ」が生活信条のワタクシ、ネットの力に思いっきり依存してみたいと思います。


拙サイトをお読みの方々の中で、そうさ私はコーヒー党!と自認する方々、みなさんは
どんな器具を使って、どんなコーヒーを淹れていますか? おうちで淹れるコーヒーに関するこだわりとか、マシンを使う方ならおすすめの機種とか豆とか、西田佐知子のコーヒールンバは名曲だったとか、西田佐知子は関口宏の奥さんなのよとか、関口宏の息子は日本列島を鈍行列車で旅して回るという、地味に大がかりな仕事で頑張っているのよ、とか、どんな細かいことでもかまいませんので、なにかアドバイスがありましたら教えてクレクレ。