ガツンと言ってやる!

先月一杯で閉店してしまったバイト先のレストラン。
おかげで物いりな師走のこの時期にプー太郎ですよ。あ〜あ、予定狂っちゃったなあ。年末年始でガシガシ働いて、春には帰省しようと思っていたのにさ。


ところで気にかかるのが、最後の月のお給料。
いままでは月末締めの10日払いで、直接手渡しでもらっていた。ところが、11月末での閉店が決まったので、その月は手渡しではもらえない。いったいどうするのかなあ?と思っていたら、閉店1週間前になって「最後の月のお給料はそれぞれの銀行口座に振り込むので口座番号教えてください」と通知があった。


で、予定どおり、11月でお店は閉店。閉店して一週間後には店の入り口に「レストラン 居抜きで譲ります」という紙が貼られていた。


さて、ほんとならば今月の10日に振り込まれるはずだった私のお給料(約5万円)。11日に口座で確認したら未入金。まあね、店を閉めた直後だし、オーナーもいろいろ大変でしょう。これまでもお給料が遅れることは珍しくなかったし、もうちょっと待ちますか......。ととりあえず静観。


一週間後、再び口座をチェックしたらまたしても未入金。
そこで、私はカチンと来ましたですよ。いやね、遅れるのはかまわない。こちらもさほどせっぱ詰まっているわけではないし、いろいろ大変だろうなあ、お給料どころじゃないだろうなあと同情もしている。だから多少入金が遅れても文句は言わないつもり。
けどね、遅れるなら遅れるで、ひとこと連絡してくれてもいいんじゃないの? 


それでなくたって、「お店しめます」と正式にアナウンスされたのが3週間前(もっと早く教えてくれよ)、考えてみればこの数ヶ月間、オーナーと直接会っていなかった。業務連絡はいつも電話。結局最終日になってもオーナーは現れず、10人いたバイトにひとことのねぎらいの言葉もなかったのだ。
開店して1年ちょっとでの閉店だもの、借金ばかりで大変だろう。年の瀬のこの時期のオーナーの心中を思いやるとこちらまで気が重くなってくる。だけどさ、短い間だったけどスタッフあってのお店じゃない? そりゃあ、私たちは時給800円のしがないバイトだけどさ、遅刻もせず、無断欠勤もせず、急な残業も断らず、限られた範囲内で創意工夫もしてきた。手抜きせず、お給料分はしっかり働いてきたという自負はある。私に限らず、みんなそうだったと思う。だから最後の日くらいオーナーがちゃんと私たちの顔を見て、「お疲れ様、ありがとう」って言ってくれてもよかったんじゃない?? 


――と、かなり腹を立てていたところに、今回の遅配。ちょっと、あまりにも従業員をバカにしてないか?
さすがに黙ってられず、オーナーに電話をした。ほんとにもう失礼しちゃう。今日はガツンと言ってやるわ!!


「もしもし! とこりですけど! 今月分のお給料、まだ入っていないんですけど、どうなってるんですか?!」

と鼻息荒く切り出すと、オーナーはいまにも消え入りそうな声で

「ええ、そうなんです......。すみませんねえ」

と言う。

「まだ遅れる予定なんですか?」

「そうですね......。こちらもいろいろ厳しくて......。つくばの店だけじゃなくて、本店の経営までおかしくなってしまって......」


そのしょんぼりとした声を聴くと、さっきまでカッカしていたのが一気にトーンダウンしてしまう私。思わず

「そうですよねえ、大変ですよねえ」と、ねぎらいの言葉をかけてしまう。

オーナーはなおも消え入りそうな声で

「あの〜、お給料、すぐに入金しないと困りますか?」

と言う。
困るよ! ていうか、もう一週間も遅れてるじゃん! いまさら何言ってるんだよ!
と心で叫びながらも

「いや、特に急ぎませんから。でも、だいたいいつ頃までに入金します、というおおかたの目安があるとそのつもりで予定を立てますから」

とさらにトーンダウンしてしまう私。
オーナーはさらに小さな声で

「そうですね。うーん、年内には何とか......」

うへー、師走ギリギリかよ! 物いりなこの時季に?? 冗談じゃないよ〜
――と、心の中で叫びながらも
「わかりました。じゃあ待ちます」
と愛想よく答えてしまう私。オーナーはさらに

「あのー、入金が遅れるってこと、他のバイトの人たちにも連絡しておいてくれますか? なかなか時間が取れなくて......」

と言った。


その泣きそうな声につい

「わかりました。みんなには私から言っておきます」

と請け合って電話を切る私。


電話を切ってつくづく思ったんだけど、結局、給料の入金の目処はつかないわ、他のバイトに連絡しなきゃならないわで、なんか、いいように利用されていないか? 私? 
なんで私が
「ごめんね〜、お給料遅れるんだって。年内ギリギリだって」
って、みんなに言って廻らないといけないんだよ〜。そんな理不尽な役押しつけられて、なに安請け合いしてるんだ、私?? 


普段はそれこそ「しゃべりたがる私」のくせに、ほんとーに言わなきゃいけないときにはなんにも言えないのよね。私ってお人好し?っていうか、バカ? ああもうっ! 自分で自分にイライラする!!


てゆうか、ホントに年内に入金されるのかな? このままバックレられたらどうしよう? ああ、なんだか心も財布も寒い年の瀬です。