獄門ケーキ

私が定義する「日本三大暴利」。

  • 屋台の焼きそば
  • GWのパック旅行
  • クリスマスイブのイチゴの値段


今年のクリスマスケーキは手作りにしよう。クリスマスケーキいえばイチゴよね♪ と、買い物に行ってびっくりですよ。こないだ398円で売っていたイチゴのパック、今日は698円ですよ、奥さん! てめー足もと見やがって! 


でもねえ、やっぱりクリスマスは、「赤と緑」でしょう。ブロッコリーとプチトマト、インゲンとニンジン、イチゴとキウイ......とにかく、赤と緑でクリスマスっぽくデコレーションしなきゃ気分でないしなあ。しょうがないから、ばかばかしく値上がりしたイチゴのパック買いましたよ。ああ、腹立つ〜。


で、その高価なイチゴは生クリームといっしょに巻き込んでロールケーキに仕上げました。
共だてでスポンジを焼いて、細かく刻んだイチゴとゆるめに立てた生クリームを載せて、手早くロール状に巻き込みます。ロールケーキをきれいに巻くのってけっこう難しいのですが、ラッキーなことに今日はとっても上手に巻けた。クリームとフルーツのバランスもちょうどよくって、カットした断面もとてもキレイ。会心の出来です。


さあ、これからいよいよデコレーション。普段なら焼きっぱなしをシンプルにカットするだけなんだけど、今日はイブだからね。ちょっとメルヘンチックにアレンジしましょう。いつまでも童心を忘れずに〜♪


と、ルンルン気分(死語)で張り切ってデコレーションを始めたのですが


なんか、不気味です。ケーキの周りに生クリームをちょんちょんと絞って、刻んだイチゴとミントの葉をちらして、メレンゲでできたサンタさんを飾ったのですが、このサンタさん、首だけが異様に浮いています。三人まとめて打ち首になったみたい。周りに散らしたイチゴが飛び散る血潮に見えます。 


つくづく私って絵心がないのねえ。せっかくはしゃいでいた気分が一気に盛り下がってしまったよ。ああ、余計なことしなければよかった......。


ついでに今夜のディナーです。



シーフードのパエリヤ、ほうれん草とベーコンとグリュイエールチーズのキッシュ、そして鶏の唐揚げ(ほんとは丸焼きに挑戦したかったんだけど力尽きた)、あとグリーンサラダ。


張り切ってあれこれ作ったはいいけど、我々フーフ、イベントっぽいディナーって苦手。今さらクリスマスに「愛を確かめ合ったり」するわけでもないし。プレゼントもないし。ル・クルーゼの鍋はやっぱり今年も来ないし。キャンドルを灯すこともなく、シャンパンをあけることもなく、ムード満点のBGMを流すこともなく、フツーにテレビ見ながらもぐもぐ食べた、非ロマンティックなイブだったのでした。うまかったけどね。