年頭の物欲

ありあわせおせち

三が日も過ぎてから言うのもなんですが、皆様あけましておめでとうございます。今年で6年目に入るこのサイト、今年も相変わらずだらだら続く予定でございます。よろしければおつきあいくださいませ。


それにしても正月はヒマだ。沖縄の実家では正月ともなると玄関に靴が3列に並んで連日連夜のどんちゃん騒ぎだったのだけど、つくばの我が家の正月のなんと穏やかなことか。なんか正月らしいことといえば、とりあえずしめ縄と鏡餅を飾ってデパ地下で買った単品のおせちをあれこれ適当に盛りつけてお屠蘇飲んでお雑煮食べたくらい。客も来ないし電話も鳴らない。テレビはつまんないしお店は閉まっている。いただく年賀状の数は年ごとに減少の一途。昔のこどもは「もーう いーくつねーるーとー おしょおがつうー」と指折り数えて待っていた年の初めのスペシャルイベントも、私にとっては「世間のビジネスモードが一時休止するビミョーに不便な休日」レベルになりつつあります。


それでもせっかく正月休みなのでなにか景気のいいことしたいなあという潜在的な欲求はあって、今年はなぜか「正月だからiPodが欲しい! 今すぐ!」という物欲が突如高まり、いてもたってもいられなくなってしまったのです。iPod、ああiPodiPod。ここ数年、ナウでヤングでミュージックラブなピープルの間で必須アイテムらしいじゃないですか。なんかようわからんのですが、軽くて薄くて小さい21世紀型の音楽再生プレイヤーなんでしょ? イメージとしては超高級なウォークマン? いちいちメディアを入れ替えたりしなくていいし、シャッフル機能を使えばひと味違う曲順が楽しめるそうじゃないっすか。最近は動画や画像も登録できるみたいで、ミュージックビデオや映画も見られるんだって。すげえな。いっそのこと電話機能とデジカメ機能も付けちゃえばいいのに。


似たような機能を持つ「超高級ウォークマン」は、あちこちのメーカーから出ているみたいだけどやっぱりiPodですよ。なんといってもあのデザイン。むちゃくちゃかっちょいい。そのままオブジェとして飾っておきたいくらい。しかもあのApple社製品。ずーっとWindowsユーザーのワタクシ、Appleおよびmacユーザーに対しては常に一抹のコンプレックスがあります。なんかApple社ってすごいハイイセンスでインテリジェンスな感じがするじゃないですか。どの量販店でもほぼ定価で売ってるという超強気の商法。「オレたちApple。そんじょそこらのパンピーといっしょにするなよな」というプライドが感じられてこれまたかっちょいい。


いまさらmacに乗り換えることは出来ないけど、このiPodさえあれば私もAppleユーザーの端くれ。肩で風きって歩けるような気がします。SONY? AIWA? panasonic? ナニソレだっさーい。 時代はAppleよ、iPodよ。 
 
そんなわけで突如iPodラブ!になった私は、ネットでiPod情報を調べまくり、近所の本屋でiPod入門のムック本まで買い、これはもう絶対買うぞ! どうせ買うならnanoとかシャッフルとか小さいこと言わずにどどーんと60ギガのヤツ買うぞ! 決意したのでした。


正月でヒマなことも手伝い、パソコン・デジタル機器のコトならお任せください。いつでもどこでも参上します、のketketさん
「私、iPod買うのよ! いまから電気店に行くのよ! でもなんかよくわかんないから付いてきていろいろ教えてくれ。どうせヒマでしょ?」と電話をして(しかも元日の朝っぱら)、二人で石丸電気に向かったのでした。2006年最初の外出がketketさんと電気店巡り。縁起がいいんだか悪いんだか(笑)。


やみくもに「iPod欲しい!」とはしゃぐ私を前にketketさんはかなり懐疑的で「とこりさんにiPodなんて必要なんですか〜? だってとこりさん、外出先で音楽聴く機会なんてそんなにないでしょ? そもそもあまり外出しないんだし」なんて言います。
失礼な。私にはiPodを使ってやりたいことがいろいろあるのだ。以下に列挙するからよく聞いておけ。


と挙げると、ketさんは「んなのiPodじゃなくても全然できますよ。だって音楽を再生するのは全部自宅のコンポじゃないですか。わざわざiPod経由しないで、要はパソコンと自宅のコンポをラインでつなげばいいんでしょ?」
そして、彼は愛しのiPod売り場から地味ーなケーブル売り場に移動して、なんだかよく分からないケーブルを2本選んでくれたのでした。しめて2700円也。え? これで終了? iPodはなし? Appleユーザーの夢は?


「どうせとこりさんのことだから、なんかよくわからないけど『iPod持ってるとかっこいいよね』『私、iPod持ってるのよ』って言いたかっただけなんでしょ」
うぐぐ......悔しいけど図星です。なんで正月早々ketさんに鼻で嗤われなければならないのだろう。むきーっ!


その後、自宅でPCとコンポをケーブルでつないでもらって、私がやってみたかった連続再生もシャッフル再生もインターネットラジオもばっちり出来るようになったのでした。うわーい! これでナイスでイカしたミュージックが24時間フル稼働。iTunesを使ってCDのデータベース化もさっさかさーです。


ketさんのおかげで60ギガのiPod¥46,800の予定が¥2,700にコストダウン。そもそもPCのHDDの容量は20ギガしかないのに60ギガのiPodなんて全然まったくこれっぽっちも必要なかったのでした。外出しないし、たまに外出しても移動の乗り物では即熟睡だし。


いやあ、ありがとうketさん......と感謝したいところなんですが、物欲が中途半端なところでシャットダウンされてしまったのでなんか複雑な気分です。助けてくれたketさんのはずなのに夢を潰されたような気さえします。


それでもPCとコンポがつながったおかげで、私の音楽環境は格段に上昇しました。外付けHDDも安く譲ってもらったし。目下、手持ちのCDをせっせとデータ化中。全部移し終えたら、CDソフトは3分の1くらいに減らしてしまおう。


でもでも、やっぱりiPod欲しいです。iPodが欲しいというよりも「iPodを持っている私」になりたい......っていうか、私の物欲っていつもそんな感じだな。まあいいや。いつの日かあこがれのiPodを買うために、今年はせっせと外出することにしよう!(←本末転倒)