浮気の報い

先月オープンしたばかりの大型ホームセンターへ買い物に行きました。
北関東随一の広さ! がウリなだけあって、さすがにでかい!
資材・日用雑貨以外にもワンランク上のセレクト家具や雑貨の売り場まであってなかなか充実の品揃え。


これまで茨城県南地方のホームセンターといえばジョイフル本田の一人勝ち状態だったのですが、同じ商圏に強力なライバル出現です。ジョイ本、うかうかしてられないかも。


今回私は

を買う予定でした。土と肥料を買い終わり、さてさて、一番大荷物になる収納ケースを買わなきゃね......と店内をうろうろ探し回りました。しかし、通い慣れたジョイフル本田荒川沖店と違って、先月オープンしたばかりのこの店は、商品の配置が今ひとつ把握できていない上に、店内が異様に広い。しかも、
生来の方向音痴も手伝って、店内の同じ場所をぐるぐる歩き回りすっかりくたびれてしまいました。


店員さんをつかまえて聞こうとしても、平日の昼間とあって閉鎖になっているレジも多く、店内スタッフの数もまばら。ようやく一人の男性スタッフをつかまえて
「すみません、灯油缶なんかを屋外にストックしておく収納ケースってありますよね? あれどこにありますか?」
と聞いてみます。
店員は
「灯油......、いまはシーズンじゃないので灯油販売コーナーは店の外になってしまうんですが」
と言います。
私「いや、灯油が欲しいんじゃなくて、灯油缶を入れておくケースです」
店員「灯油缶を入れるケース??」

そのとき私が探していたのはこんなのだったのですが、若い男性スタッフには今ひとつ通じていないみたい。


店員は
「少々お待ちください」
と言って内線電話をかけ始めました。
店員「お客様からの問い合わせなんですけど、灯油缶は灯油売り場にご案内すればいいんですか?」
そのやりとりをそばできいていた私はあわてて、
「ちがうちがう、灯油缶じゃなくて、灯油缶を入れるケース」
店員「あ、灯油缶じゃないんですね。灯油缶を入れるケース......」
私「そうそう、灯油缶だけじゃなくて、ガーデニング用品とかカー用品とか細々しているのをまとめて入れたりするでしょ、ああいうケース」
店員「ああ、そういうのでしたらカー用品売り場にあると思います。○○番の売り場へどうぞ」


やれやれ、と思いながらカー用品売り場へ。この売り場がまた遠いんだ。てくて歩いて、売り場に到着したものの。お目当てのケースは売っていません。変だなあ、どこのDIYショップでも見かける商品なのに。ジョイフル本田荒川沖店なら、自転車売り場とアウトドア売り場のまんなかの売り場にいくつもいくつも置いてあるのに。


またしてもきょろきょろ店員を探し
「すみません、灯油缶なんかを屋外にストックしておくような収納ケースってどこにありますか?」
と聞くと
店員「こちらはカー用品売り場ですので、灯油売り場は店の外の......」
私「ちがうちがう、灯油が欲しいんじゃなくて、灯油缶が欲しいんでもなくて、灯油缶を収納するケース。灯油缶だけじゃなくてガーデニング用品とかカー用品をまとめて入れておくようなケースよ」
店員「ああ、それでしたらこちらの方に......」
と案内されたその場所にあるのは私が想像していたのとは違う、頑丈そうだけど収納力はあまりなさそうなケースばかり。値段も高いし。こういうんじゃないんだよ。もっとさー、軽くてさー、安くてさー、プラスチック製のさー、灯油とか入れるやつでさー、灯油だけじゃなくてガーデニングの道具とか入れることもできるケースあるじゃん、あれよあれ」と説明すると、店員は
「そういう商品はこちらの売り場ではないですねえ」
と首をかしげてどこかへ内線電話をかけだしました。どうも私の言わんとすることが伝わっていないようだ。「灯油缶やカー用品やガーデニング用品をまとめて入れるケース」と説明したばかりにかえってイメージが茫洋としてしまったらしく、店員は電話の向こうの相手への説明に苦慮している模様。
店員「いえいえ、灯油じゃなくて、灯油缶でもなくて......そう、○○番のスタッフにカー用品売り場にあるって言われてきたらしいんですけど、こちらにはそういう商品はないもんで......」
そして、
「すみません、そういう商品でしたらガーデニング用品売り場にあるかもしれません」
と言います。
えー、また端から端まで歩いてガーデニングのとこまで戻るの〜〜? てゆうか、ガーデニングコーナーならさっき行ったけど見あたらなかったよ?

と釈然としないながらも、
「わかりました。行ってみます」
とまたてくてくあるいて最初のガーデニングコーナーへ。
案の定そこにも置いてなくて、しょうがないのでまたしても店員をつかまえて
「灯油缶やガーデニング用品なんかを屋外にストックしておくような収納ケー(以下略)」
と聞くと、店員はまたまた「は?」という顔をして
「灯油や灯油缶なら店の外の灯油売り場に......」
と言いかけるので
「ちがうちがうちがーーーう! 灯油が欲しいんじゃなくて、灯油缶が欲しいんでもなくて、灯油缶を収納するケース。灯油缶だけじゃなくてガーデニングに使う道具とか、土とか、カー用品なんかもまとめて入れておけるようなケース!」
と言うと、
「灯油と土を入れるケース?」
と聞き返します。
「ちがうちがう、灯油そのものや土そのものをいれるんじゃなくて、ああもうどう言ったらいいのかな、プラスチックでできていて、灯油缶なら4つくらい入るくらいの大きさで、カー用品やガーデニング用品なんかもまとめて入れておけるような、これくらいの大きさの......」
と力説したのですが、店員は首をひねってまたしてもどこかに内線電話をかけようとするのです。


んもーーーーーっ!
同じことの繰り返しでいい加減イライラしていた私は
「さっきからあちらこちらの売り場をたらい回しにされているのよ。ここの店のスタッフは誰一人として自分の店の配置をわかっていないのねっ!」
とおもいっきり憎まれ口を叩いてしまいました。


Σ(゜□゜;
その時の店員のムッとした顔で我に返りました。 しまった、言い過ぎた!
そうよね、先月オープンしたばかりの店だし、これだけでかい店内、把握できてなくて当たり前よね。あああ、八つ当たりするんじゃなかった......。きっとこの店員、私に超むかついているわ。お昼休みに休憩室で
「ちょっとー、聞いてよ、さっきさ、変なオバサンが来てさー、灯油とか土を入れるケースとかワケのわかんないこと言って、売り場を探してあげようとしたのに、思いっきり文句言われたのよ〜。ムカツクーさいあくー」と愚痴っているに違いない。


あちこちたらい回しにされて、同じことを何度も説明して、さらに店員にはサイアクの印象を与えてしまった私は、すっかり意気消沈してしまい、諦めて帰ることにしました。しょうがない、出直そう。今度はジョイフル本田荒川沖店に行こう......


そして、レジを出てすぐのポリバケツやゴミ箱などをまとめて売っている売り場にお目当ての「灯油缶やカー用品やガーデニング用品をまとめて入れるケース」を見つけたのでした。


ううう......後味悪い買い物だったわ。どれもこれも、長年お世話になってきたジョイフル本田荒川沖店に行かなかった私が悪かったのよ。浮気した罰だ。やっぱり私にはジョイフル本田荒川沖店しかない。ジョイ本大好き。ジョイ本マンセー。私がつくばに住んでいる限りホームセンターはジョイフル本田荒川沖店。一生あなたについて行きます。