[ネット]まさか2ちゃんで

今月から新しいバイトを始めました。
以前から客としてちょくちょく通っていたおしゃれなカフェレストランのキッチンスタッフです。
店内インテリアや使われている食器などのセンスがとてもよく、スタッフもみんな明るく上品で、いい店だなあ、こんな店で働きたいなあ、と思っていたので、求人広告がでた時は飛びついて応募し、面接に受かった時は飛び上がるほどうれしかったのです。


働きはじめて今日で一週間。実は、かなーりへこんでいます。
キッチンスタッフといっても所詮バイト。本格的な調理をするわけではなく、主に温めなおしたり、切ったり、ゆでたり、フライヤーで揚げ物をしたり、というごくごく単純な作業なのですが、ほかの先輩バイトさん(全員私と同世代の主婦)たちが、ちゃっちゃと手際よく流れるように作業をこなしているそばで私はといえば、どの冷蔵庫に何が入っているかも分からない、何から手をつけていいのか分からない、仕事の優先順位が分からない、指示された作業をしようとすると必ずしくじって二度手間三度手間になってしまう、ただひたすらあっちへおろおろ、こっちへおろおろするばかり。ランチタイムになって店がたてこんでくると、一つのミスがミスを呼び、焦れば焦るほど気持ちが空回り。もともとそんなにキャパシティの大きな人間ではないので、忙しさが最高潮に達した頃は、耳の奥から「キーン」という金属音が聞こえてきて目の焦点がどんどん合わなくなってきました。なにをさせても遅い、あるいはミス、役に立たないどころか思いっきりみんなの脚を引っ張りまくっています。


ついに「いいからそこで鍋でも洗っていて」と言われて、ふらふらになりながらお鍋を洗っていました。体中、ケチャップやら油やら片栗粉やらでぐちゃぐちゃに汚れて汗びっしょりになった割には、満足にこなせた仕事は「鍋を洗って拭く」という作業だけ。もともとそんなに器用な方ではないのですが、曲がりなりにも主婦の端くれ、そしてそこそこの料理好きを自認している私、実際の現場でまさか自分がここまで「使えない奴」だとは思いませんでした。私以上に周りの人はもっと疲れたことでしょう。同じ時給で働いているのに。本当に申し訳ない。


先輩バイトの中にとりわけ仕事に厳しい人がいて、その人の口調のきつさにもすっかり参ってしまいました。
「これは○○でいいですか?」と聞くと、「さっき言わなかった? 聞いてなかったの?」と詰問口調で言われ、一つ一つの行動にこと細かくダメ出しされてしまうのですっかりビビッてしまいました。その人はあまりにも雰囲気が威圧的なので話しかけるのが怖くて独断で作業をするとまたミスしてよけいに怒られる……というモロ悪循環。しっちゃかめっちゃかの一日が終わって、退勤前に「今日はなんにもお役に立てなくて……。みなさんの足手まといになっちゃってごめんなさい」と謝ったら「やっつけ仕事はしないでちゃんと考えて動いてね。あとでツケが回ってくるのは私たちなんだから」と言われてさらにどどーん。


最初からなにもかもできる人はいないわよ!まだ働きはじめたばかりなんだし、勝手がわからなくて当たり前。平常心平常心……。と思いこもうとしても、今日の私は明らかに平均点以下の働きです。なにがベテラン主婦よ、なにが料理好きよ、いい迷惑だわ!……なんて思われているんだろうなあと思うと、恥ずかしいやら悔しいやらで泣きそうになりました。


20代の頃からいろんなバイトをしてきたし、テレビ製作会社でADやってた時もOLやってた時も、いろんなことで怒られてきたけど、あの頃の私は今よりうんと若かったから、怒られてもそれを跳ね返すパワーがありました。でも三十路も半ばをすぎて、単純なことで怒られるとくだらないプライドが邪魔して想像以上にこたえます。もう怒られても平気でいられる年齢じゃないんだなあとつくづく思いました。にしたってさー、あの先輩もきつすぎるよ。私まだ入ったばっかりなのにさー。もう少しフレンドリーに教えてくれたっていいじゃない! と、逆恨みモードに。


すっかり自信をなくしてしまい、ダメだ、とても続けられそうにない、辞めるなら早いほうがいいなあ……と、かなり真剣にリタイヤのことを考えているうちに、ふと、ずっと昔に読んだ2ちゃんねるのあるスレッドを思い出してアクセスしてみました。


「調理師として生きる、と言う事」
http://natto.2ch.net/cook/kako/989/989686723.html

1 名前: 調理師一年生 投稿日: 2001/05/13(日) 01:58

……ついに夢がかない、念願の調理師になる事が出来ました。
4月から勤め始め、早一ヶ月です・・・。

先輩も初めはみんな優しかったのですが、1ヶ月も立つと厳しくなってきました。
(とは言うものの、普段は優しいです)
想像よりかは厳しくはないのですが、僕は頭が悪くて仕事が覚えられず、
毎日しょうもない事で怒られてしまいます・・・。
先輩も一生懸命教えてくれるので、必死にそれに答えようとするのですが、
体が動きません。

以前、僕の師匠に、「怒られなければ仕事は覚えられない」と言われたのですが、
確かにその通りだと思います。でも、同じ事を何度も繰り返し失敗してしまい、
落ち着いてもう一度やろうとするのですがまた失敗してしまいます。


正直な所、毎日がつらいです。だからと言って辞める訳にも
行きませんが、四六時中頭から仕事が離れないのです。
遊んでる時も、寝てる時も、Hしてるときでも・・・。

怒られるたび、簡単な事なのに仕事が覚えられない悔しさと
先輩への申し訳なさで気持ちは沈む一方です。仕事中に
「ああ、ここで死んだら楽なんだろうな」とか思う位まいってます。
勿論、乗り越えたら相当の自信になるのでしょうけど・・・。


ここにいる先輩方は、今仕事をしていて楽しいですか?
そして、若い頃はどのように過ごしていたのでしょうか。
どんな事でもいいです。アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

という書き込みで始まるこのスレッド。立派な職人になることを夢見る若い料理人の苦悩、焦り、怒り、迷いが事細かくつづられています。そうそう、気持ちだけが空回りしてしまうもどかしさ、単純なことでミスをしてしまう悔しさ、テンパってしまって八方ふさがりになったような徒労感……、今の私もまさにこんな感じだわ〜。仕事ができなくて悩んでいるのは私だけじゃないんだわ……と少し勇気づけられたような気がしました。そしてさらに勇気づけられたのがこの新米料理人さんに対する先輩料理人たちのレス。

18 名前: ぱくぱく名無しさん 投稿日: 2001/05/13(日) 13:14

うまくいかないこともあるだろうけど、
たまに少しずつ、ちょびっとうまくいったことがでてくるよ。

とるに足らない些細なそういう成果が、だんだんと成功経験に育って、
少しずつ自信につながっていくのだから、
うまくいかなかったことにだけとらわれないで、
今日「できた」ことを探して、噛みしめてみるのもいいかと思います。



19 名前: ぱくぱく名無しさん 投稿日: 2001/05/13(日) 22:46

和食18年目です。・・・まず、何でもメモ!
家に帰ってそのメモを見ながら、イメージトレーニング。あと素材が真っ直ぐ切れないのは、真っ直ぐに見てないから!姿勢もなるべく真っ直ぐに。あとは厨房内で、常に誰が何をしているのか把握する事!それが判れば自ずと、自分が進んで何をしたら良いのか判るはずだ。
忙しい厨房は戦場だよ!・・・君は新米歩兵。
今は身体を張って頑張るしかないよ!
目標を作ってがんばれ!



20 名前: 青二才@名無しさん 投稿日: 2001/05/14(月) 02:02

19さんのレスを拝見して、しみじみしてしまいました。
社会人のキャリアという点では、自分の倍くらい先輩の
方ですら、こういうスタンスでいらっしゃる・・!
「メモ」「状況・環境の把握」「目標」。
最近は、後輩に言うことが多かった言葉です。
1さん、良いスレを立ててくれて、ありがとです。

「3日、3ヶ月、3年」。
×年前の春に、最初の上司が仰いました。
順にクリアできれば、更に先が拓けます。アナタ次第です。



21 名前: ぱくぱく名無しさん 投稿日: 2001/05/14(月) 02:13

別業界だけど、同じ様な気持ちで、ずっと苦しんだことがありましたよ。
いや、今もですが、少しはマシになりました。
きっと普通の新人はそんなものだと思います。調理人に限らず。
頑張って。恐らく、つらいのは続いていくと思いますが、
少しづつマシになっていくよ。

それと技術的な面だけじゃなくて、
プレッシャーやストレスに耐えられるというのも
社会人にとって大事な能力だと思います。
その辺を意識するだけで、頑張り方も変わってくるのでは?

がんばれよー。

きっとみんな同じように苦労したんでしょう。2ちゃん特有の煽りや誹謗中傷もほとんどなく、ほとんどの書き込みが「がんばれ、みんな乗り越えてきたんだ! 君にもできる!」という温かい励ましの言葉ばかり。これがほんとにあの悪名高い2ちゃんねる? というくらいさわやかな雰囲気です。

このスレッドを一通り読んで、いままでくよくよしていた自分が恥ずかしくなりました。
たかだか一日5時間のバイト。いやになったら明日にでも辞められる「ぬるいご身分」の私と、ここで真剣に悩んでいる料理人の人たちを同列に考えるべきじゃないですね。私のやっていることなんてこの人たちに比べたらガキの使いですよ、ほんとに(まあ、その「ガキの使い」程度のことができないから落ち込んでしまうのですが)。あのきつい先輩も、嫌われ役を自ら買って出て言いにくいことを言ってくれているんだもん、むしろありがたいと思わなきゃ。ちょっと強く何か言われて逆恨みするなんて、小学生じゃないんだから。


このくらいのストレスで根を上げて逃げ出してしまうようでは、このままほんとに「ぬるい」だけの人間になってしまうわね。何か一つくらい社会人らしいことをしようよ。せめて与えられた私のささやかな持ち場で、自分も他人も満足させられるような仕事をしてから弱音は吐こう。不安やプレッシャーをはねのけるだけの強さを持とう。どこかでがんばっているかもしれない調理師一年生君に負けないように。だって私、お料理好きなんでしょ?


「もうダメだ……辞める……」とへこたれていた気持ちがほんの少しだけ前向きになりました。どっかで誰かが同じように悩み、がんばっている。それがわかっただけでも心が軽くなりました。まさか2ちゃんでこんなにポジティブになれるとは思わなんだ。掃きだめの中にも一つくらいはいいスレッドがあるのね。