怒らないでね

大阪に出張していたオットから電話が入った。
「あのさ、いま新大阪駅なんだけど、仕事が終わったのがギリギリでさ〜」


背後には構内アナウンスの声。


「改札通ってから気がついたんだけど、頼まれていた551の豚まん、改札抜けたら売ってる所ないんだよ」


発車のベルも聞こえてくる。


「気がついたときに買っておけばよかったんだけど、どこも行列していたんで買いそびれちゃったんだよ。悪いけど今回はあきらめてくれる? その代わり、お客さんから京都のすごくおいしいお菓子もらったから。それで我慢してくる? 怒らない?」


わざわざ電話かけてくるなんて、以前この豚まんを買い忘れたときの私の不機嫌っぷりがよっぽどこたえたのでしょうか。そんなにプレッシャーかけたつもりはないんだけど。いいよいいよ、そんなことくらい。お仕事お疲れさま。いいから早く帰ってらっしゃいな。気を遣わせて悪かったわね。


でも、ちょっとがっかり。せっかく明日の朝ご飯は豚まんだと思ってわくわくしていたのに予定狂っちゃったわ。ちっ。


次回の出張からは大阪に到着したら即購入しておくように。