KYな空気清浄機

花粉症対策として空気清浄機を買ってみました。我が家は掃除は割とマメにやっているし、機密性の高いマンションなのでハウスダストや外からの花粉の流入はあまりないと思っていたんだけど、いやー、これがばっちり効果があってびっくりです。てきめんに症状が改善されました。目に見えなくても空気って汚れているもんなんですねえ。こんなに効果あるんならもっと早く買っておけばよかったよ、


というわけで一日中フル稼働なしている空気清浄機なのですが、これには「センサーランプ」というのがついていて、何らかの異臭を感知したときには「ニオイ」ランプが、ハウスダストを感知したら「ハウスダスト(小)」「ハウスダスト(大)」ランプがそれぞれ点灯するのです。掃除機をかけるとすかさず「ハウスダスト(大)」ランプが、夕食に餃子を焼くと「ニオイ」ランプが点灯。ものすごおく敏感なんです。いやん、もう、ナショナルさんったら感じやすいんだからあ〜。


ところが、この洗浄機、どうにもこうにも融通きかないというか、口うるさいというか、失礼なヤツなんですよ。朝、新聞を取りに行って戻ってくると「ハウスダスト(大)」がピピッと点灯、清浄ファンがンガーーっと大きく開くのです。外出しようとコートを羽織ると「ハウスダスト(大)」が点灯、清浄ファンがンガーーーーッ。洗濯物をたたんでもランプ点灯、ファンがンガーーーッ。とにかく、私の一挙手一投足にいちいち反応してくれちゃうのです。何かするたびに「おめー汚いよ!」と上から目線で言われているようでムカツク。


さらに極めつけが、トイレに入って戻ってきて、清浄機の前を通ると「ニオイ」ランプが点灯して、「ああ、臭い臭い、早くこのニオイをきれいにしなくちゃね!」と言わんばかりにファンがンガーーーっと回転しだすのです。なんだよ! そりゃあ、トイレにいったさ! けどごくごく普通の量しか出していないしあんたに文句言われるほど臭くもないわよ! 至ってフツーだよ! だいたい私はあんたのご主人様なのよ。臭いの汚いのっていちいち私のやることには文句つけないで、おとなしく花粉とハウスダストだけきれいにしていればいいのよ! ぷんすかぷん!


――と、ランプが点灯するたびにむかっ腹たてている私なのでした。花粉症はよくなったかもしれないけど、私のご機嫌は悪くなったわ。空気清浄機のくせに空気読めないヤツだ、ほんとに。