サムシングゥ〜はナッシングゥ〜

私の誕生日は5月4日。GW真っ最中なので忘れられる率がかなり高い、損な日です。ちなみに同じ誕生日の有名人は菊池桃子とオードリー・ヘップパーン。忘れられ率も高いけど、美人が生まれる率も高い日みたいですね。おほほ。


まあ、もういい年齢だし、「お誕生日♪わーい♪」というスペシャル感はほんとうに希薄になってきています。昨日のバースデー当日も史上まれに見る普通っぷりでした。朝はバタートーストとにんじんジュース。昼は借りてきたDVDを観て過ごしました。DVDはなぜか「ガンジー」。3時間もある超大作です。まさかこんなに長い映画だとは思わなかったので、お昼ご飯を食べるタイミングを完全に逸してしまいました。あいにく冷蔵庫にも食料庫にもなーんにも入っていないし、仕方なく朝食の時に淹れた出がらしのそば茶をすすりながら、その辺にあったおせんべいをバリバリ食べて空腹を満たしました。


DVDを見終わった後は、オットは自室で仕事、私はネット。朝起きてから一歩も外に出ていないのでオットも私もジャージ姿。寝癖あり。史上まれに見る普通っぷりというか、普通の日以下のような気がする。


オットには「いまさらお誕生日でもないしね〜、体調もイマイチだし今年はなんにもなしでいいよ」と言っておいたのですが、おせんべいをバリバリかじりながらも、まさかこのまま終わるってわけはないよね。日中は思いっきりダラダラ過ごしておいて、夜になってからどどーんとすてきなプレゼントを持ってきてくれるとか、どどーんと大きなバラの花束が配達されてくるとか、どどーんとオサレレストランのディナーを予約してあるとか、そういうすてきなサムシングゥ〜が待っているに違いないわ♪ オットってばお芝居上手なんだからあ......と、密かにわくわくしていたのですが、夕方5時になっても6時になってもオットは自室にこもりっきり。すてきなサムシングゥ〜の「サ」の字も出てきません。あれ? 今年はどうやらほんとうにサムシングゥ〜はナッシングゥー?


そんなはずはない、そんなはずはない、と、オットがなにかアクションを起こすのをいまかいまかと待っていたのですが、とうとう我慢できずに「ねー、やっぱさ、お誕生日なんだから、ちょっとくらいおいしいモン食べたいよ」と申し出てしまいました。うううう屈辱だ。せめてオットから提案してくれれば良かったのに!


てなわけで、家から歩いて5分のフレンチレストランで軽く食事をしました。予約をしていなかったのでコースが頼めず、バースデーケーキもナッシングゥ〜。せめてシュワシュワするものくらい飲ませてよ、とシャンパンをボトルで頼んだらべろべろに酔っぱらいました。


去年の誕生日はお手製のバースデーディナーを作ってくれるという泣かせる演出をしてくれたオットですが、「ありがたみが薄れるので、同じことは2度やらない」んだそうです。あなたのそういう素っ気ないところがチャーミングゥー。


というわけで、「ガンジーは偉い人だったんだなあ〜」という思いで一杯になった今年のお誕生日だったのでした。非暴力非服従ばんざい。