千円ホリデー

昨日の夜、ふと財布をのぞいたら千円札が一枚しか入っていない。連休前におろしておくのを忘れてしまったのだ。慌ててオットに「千円しかないよ〜。ちょっと補充して」と頼んだら、「こっちも現金ないんだよね。あさってATMでおろしてきて」と言う。
なぜあさって?「だって明日までは祭日扱いで手数料かかるでしょ。明日はダメだからね、あさってだからね」と念を押して、オットは出張へ。レンタルビデオの延滞料金とATMの手数料が大嫌いなオット。言いつけに背いてATMでおろして休日手数料取られたことがバレたら離婚の危機である。


そんな小銭で夫婦の危機を招くのは本意ではないので、今日は一日千円札一枚で過ごす。
まあ、ビンボーOL時代は千円札一枚で一週間過ごしたこともあるし、今だって一日一回もお財布開かない日だってけっこうあるし、どうしても緊急の場合はクレジットカードだって使えるわけだし、余裕余裕。


......と思っていたのだけど、「千円しかない!」と意識しちゃうと急に無防備になったような気がして落ち着かない。今日は千円、千円、千円しか使えないんだからね! 余計なもの買ったり食べたり出来ないんだからね! と強く心に言い聞かせるも、ふとした拍子にその事実を忘れてしまって、友人に「今晩ダンナいないんだよね〜、食事でもどう?」とメールしたりして慌ててしまった。食事に誘っておいて千円しか持ってなかったらたかりだと思われるよね。


家の外に出ると、物欲と食欲で迷いが出そうだったので、とりあえず家から一歩も出ずに過ごしたけど、家にいる間も、赤い羽根共同募金とか赤十字募金をお願いされたらどうしよう......とか、ヘンなことを考えてドキドキしてしまった。


千円札一枚で思いの外スリリングゥ〜な休日を過ごせましたよ。自分の欲望をコントロールするいい訓練になるかも。今度は千円札一枚だけで銀座のデパート巡りとかしてみよう。